こんにちは。釣り難民です。

2022年7月26日火曜日



7・8月は毎年思いますが、狙いたい魚がいません。
しかも自分は暑さに弱いので、8時前にはヘロヘロになっています(笑)。

7月25日は「平日休み」かつ「釣り日和」な日だったので、とりあえず石狩川旧渡船場に行ってきました。
着いた時は誰一人いませんでしたが、入れ代わり立ち代わりで2~3人の釣り人を見ました。
濁りが酷く、投げ釣りでは何も釣れなさそうな雰囲気でした。

しかし、想像以上にあたりがありましたが、10cm未満のウグイのようで全くかかりませんでした。

2~3年前のこの時期にこの場所に来たことがありますが、爆釣スポットがあります。
各桟橋の間のプールっぽくなっているエリアです。
ここなら針サイズが大きくても即合わせすれば、入れ食いです。
おそらく、適正な仕掛けでやれば30分で50匹くらい釣れるのではないかと思われるほどです。
時合とか関係なく入れ食いです。
あ、ちなみに10cm未満のウグイの話です。

潮止まりからの動き出しでカワガレイは釣れました。
測ってはいませんが、意外に大きく22cmくらいはありそうでした。

さて、表題の通りなのですが、7~8月は釣りたい魚がいません。
しかも暑さに弱すぎるので、釣り自体きついです。
毎年、こんなこと書いてる気がする(笑)。

シャコ釣りとか興味がありますが、シャコの見た目と処理方法に自信がないのでおそらくやることがないと思います。
ハモ釣りもやってみたいのですが、石狩では釣れません……(笑)。

あとは川釣りでは、ハナカジカを釣ってみたいのですが、暑すぎてポイントを探す気力がありません。
ウキゴリなら釣り飽きてるくらいなんですけどね(笑)。

ハゼ釣りに関しても当分、やらないかもしれません。
7・8月は河口に歩いていくのがきついのと、9月は河口で釣りをしていると鮭釣りと勘違いされるのでやりづらいからです。
おそらく10~12月に石狩湾新港周辺で夜釣りで狙うと思います。

そう考えだすと、一体何がしたいのか分からなくなってきます。
書いてる途中で一つやってみたいことを思いつきました。
いつもは先端を挟んで右側の河口でハゼ狙いの釣りをしていますが、海側で投げ釣りしたらどうなのかなとか思いました。
おそらく、モクズガニやゴミがひどいのかもしれませんが。
ただ、ここまで歩いていくのが辛いんですよね(笑)。

巨大ウグイ狙いで、無煙浜周辺でもいいかもしれませんね……。
この時期の石狩浜はまぁまぁ人もいますしね。

う~ん(^0_0^)

また性懲りもなく動画を投稿しました。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿