モンベルの「クリマバリア フィッシンググローブ」を購入した話

2021年12月6日月曜日

僕は冬の釣りが結構好きです。
しかし冬は、長時間外にいると足先や指先がとても冷たくなります。

足先に関しては、靴下を2重・3重にして乗り切っています。

指先については、さすがに軍手で乗り切ることは出来ないので手袋を着用しています。
ただ普段使い用の手袋は耐えきれないので、防寒機能がある手袋を使用しています。

それがこれ↓
「reusch」のスキー用の手袋です。
貰い物ですが、安い物ではなく質はかなり良いと思います。
防寒性能については全く問題ありません。

でもスキー用なんですよね……(笑)。
リールを巻くことはなんとか出来ますが、他の事は一切出来ません。
なので、ずっと釣り用の手袋が欲しかったです。
買うなら指先がないタイプではなく、指の出し入れが可能なタイプが欲しいと思っていました。

色々探していたら、モンベルのフィッシンググローブが自分にとって良さそうだなという結論に至りました。

最終的に購入した物は違うのですが、初めに欲しいと思ったのはこれです↓
※一部画像はモンベルのサイトより拝借しています

「クリマプレン フィッシンググローブ」という商品です。
色はブラックとグレーの2色で、グレーが欲しかったです。
指も出せます。
これで税込「3,000円」しません。
が、僕が探していた時はオンラインショップでも直営店でも在庫はありませんでした……。

モンベルにはもう1つ似たような商品があるのですが、「1,000円」くらい値段が高いです。
商品名は「クリマバリア フィッシンググローブ」↓
これも指が出せます↓
なおかつ、指先を折り返してゴムバンドで固定することが出来ます。
何か作業をする時、指先が邪魔になることはなさそうですね。

ただ色は現時点でブラック1色のみ。
ブラックだと夜釣りで失くしそうだなあとか思いました。
実際、夜釣りしていると行き帰りの道で手袋はよく見ますよね。

2つの商品の大きな違いはゴムバンドの有無と素材のようです。
安い方は「クリマプレン」で、高い方は「クリマバリア」。
名称を見ても違いはぶっちゃけ分かりません(笑)。
説明文を見ると、どっちも良いことが書いてあります。

違いがどうあろうと高い方の「クリマバリア」しか売っていないので、高い方を購入しました。
おそらく、高い方がちょっとは性能が良いはず……。

僕は手が小さいので実際に試着して購入しました↓
サイズはSサイズ(笑)。
手の平には滑り止めが付いています。
これを装着した状態で車の運転も出来そうですね。
まぁ安全のため、運転時は外しておいた方がもちろん良いですけど。

指を出した状態↓
上から見た状態↓
結構、指先がぶらぶらして邪魔だったのでゴムバンドは意外にありがたかったです。
装着感に特に不満はありません。
というか良い(笑)。

不満ではなく不安点があるとすれば、ゴムバンドと指先を出し入れする部分の耐久性ですね。
指先を出し入れする部分は、指を露出させるのは素早く出来るのですが、元に戻すときは少しやりづらいので生地に負担がかからないように慎重にやった方が良いかもしれませんね。
この辺は今後、長く使ってみてという要素になりますね。



12月5日に手袋のテストも兼ねて山に行ってきました。
最近、釣りに行けていないのでリフレッシュ目的でもあります(笑)。
「最高気温+1.5度、最低気温-3.1度」という条件下で、午前7時30分から午前9時くらいまで使用しました。

そこまで寒くなかったのもありますが、手は暖かかったです。
気持ちちょっとむれるかなあ?と思いました。
やっぱりもうちょっと寒くならないと真価は分かりませんね。

またまだ動画を投稿しましたので、お時間ある時に見ていただければ幸いです。



早く釣りに行きたいです。

※2022年1月25日追記
2022年1月23日(最高気温:-3.4度 最低気温:-13.4度)の環境で使用しても、僕個人の体感では問題なく使用出来ました。
手袋を重ね着する必要もないと思いました。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿