石狩川河口 投げ釣り 2022年1月23日

2022年1月24日月曜日



お久しぶりです。
ずっと釣りには行きたかったのですが、天候と自分の都合が合わずに行けていませんでした。
12月も結局、1回しか釣りに行けませんでした。

今月の30日にマンションの排雪が入るので車をどけなくてはいけないため、その時間に釣りに行ければなあと計画しています。
まぁ、天候次第なんですけどね……(笑)。

さて、久々に釣りに行ってきました。
この時期の石狩川の河口は流氷があるので、旧渡船場が一番安牌な場所だと思います。
1~2月は海よりも安定して釣れる確率が高いです。
カワガレイですけどね。
このため、人が集まるので場所取りが必要になります。
流氷については、前日や前々日から追い風であれば、あまり気にしなくても良い場合が多いです。

釣れなくても良いので、個人的に癒しのスポットに行ってきました。
別に秘密の場所でもなんでもなく、Googleマップで見たら一発で分かる場所です。
冬以外の早朝は野生動物が多いので、行くことは全くおすすめしません。

前日から、しんしんと軽い雪が降っていたため、歩くとずぼずぼハマりまくります。
毎年、スノーシューを買おうかと思います。
やっぱり効果は絶大なのでしょうか?

雪が固まっていればすごく歩きやすいのですが、今回はなかなかの行軍になりました。
ちなみにここでまともな魚を釣ったことがなく、全く当たりがない日も多いので、釣りをするには不向きな場所だと思います。

しかし、時期によってはここでしか見られない景色が広がっています。
(過去の画像)
(過去の画像)

今回の釣行ではまだ流氷があまりなかったので、釣りは出来る状況でした。
全くと言っていいほど釣れる気がしませんでした(笑)。
しかも、時間経過とともに釣り座に流氷が寄ってきました。

まぁ、釣りに行けただけで満足です。
今回はおでんを食べました。
湯気で全然見えませんね。
食べてる時も結構見えませんでした。
セブンイレブンの2~3人前おでんというものをただ温めただけです。
締めにうどんを入れる計画だったので、正直1人前のを買えば良かったです。
おでんに白米は合わないと一般的には言われてますが、うどんはめちゃくちゃ合うと思います。
外で食べるおでんは最高でした。
しかも楽!

動画投稿しましたので、よろしければ見てみてください!

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿