2021年を勝手に振り返る。

2021年12月30日木曜日
 
結局、12月は1回しか釣りに行けませんでした……。
悲しいです。

それはさておき、表題の通り今年1年を振り返りたいと思います。

釣りに関しては、釣果が全く伴わない1年だったかなと思います。
1匹も釣れない「ボウズ」のイメージが多いブログだと思いますが、振り返ってみると意外にも釣りに行ったら何かは釣れていた感じでした。
まぁ、何かとはだいたいウグイなんですけどね(笑)。
漁港での釣りが、ほぼない1年でした。
海釣りにおいては、全く釣り人がいない場所=魚が釣れない場所な場合が多いイメージですが、そこまで釣れないこともないなと思いました。
もっとも、まだまだ初心者の域を脱していないので釣果はふるいませんでした。
仕掛けやタイミングなど、色々と考える余地がたくさんあるので来年こそは色々と釣りたいですね。
知り合いと釣りに行く時や夜釣りに行く時以外は、今後も漁港に行くことは少ないと思います。

砂浜や海岸、河口で釣りをするのは、個人的にとても解放感があって楽しいです。
だいたいは貸切状態ですので到着した瞬間はテンションが上がります。

色々と発見がある1年でした。
河口より5km以上の上流でも20cm級のハゼが釣れたり、オカヒジキの群生地が分かったり……。
来年はオカヒジキをたくさん食べようと思います。

他にも色々やってみた1年でした。

①「ブログの移転」
暇だったのでブログをlivedoorブログからBloggerというサービスに移転しました。
BloggerはGoogleが運営しているブログサービスです。
livedoorブログはPC版は見やすいのですが、携帯版だと意図しない広告がたくさんあってなんとなく気になったので移転しました。
現時点での新ブログの一ヵ月のアクセス数は、旧ブログの全く更新しなかった一ヵ月より少ないくらいです。
まぁ、こればっかりは仕方ないですね。

②「Youtubeの本格始動」
去年にお試しで動画投稿してみて、今年の3月中旬くらいから本格的に始めてみました。
漫然とやっても良くないと思ったので、年末までチャンネル登録者数「50人」を目標として設定しました。
自分としてはちょっと厳しい目標かなと思っていました。
6月時点で4人、9月時点で8人、そして12月末時点で20人という状況です。
目標には全く届きませんでしたが、毎度代わり映えのない低クオリティの動画のチャンネルを登録していただいた皆様には感謝しています。

僕にとって「ブログを投稿する」という作業にあまりモチベーションは必要としていませんが、「動画を投稿する」という作業は少しモチベーションがないと出来ません。
来年も継続して動画をブログの更新くらいの頻度で投稿するかは、正直ちょっと微妙です。
たぶん暇だからやってるとは思いますけど……(笑)。

ブログの投稿についても、ちょっと考えてるんですよね。
もちろん投稿を辞めるというわけではないです。
ブログを始めてから早いもので、2022年3月で丸3年になります。
釣れていなくてもブログを投稿するようにしているのですが、今後はどうしようかなあと思っています。
自分としては釣れていない時の記録も参考にしているのですが、見ている人的にはどうなのかなとたまに思います。
おそらく、2022年も変わらないスタイルで投稿していると思いますけどね(笑)。

②「Twitterをやり始めました」
暇なので始めてみました。
ブログや動画を「投稿しました~」的なことしかつぶやいていません。
見ている方が楽しいですね。
細かいルールとかについては分かっていないので、もしかしたら失礼にあたることをしているかもしれません。
だいたい平日の仕事中に見ていて、休日はたまにしか見ていません。
未だに携帯電話が、いわゆる「ガラホ」なのですが、これを機会にスマホに変えようかなとか思いました。いつか。

自分は、そこまでたくさんの人をフォローしていないので問題ありませんが、たくさんフォローしている人って大変そうだなと思いました。
1,000人を超えていると全部を見ることは不可能ですよね。



2021年にやってみたことはこれくらいですね。

2022年は何か新しいことをしているのかな?
一応、2022年の目標を立てておきます。

①「ハゼ25cm以上を釣る
②「カレイ30cm以上を釣る

この目標は2021年の目標と一緒かも(笑)。

年末の年越しソバに、ハゼの天ぷらを入れるつもりでしたが12月は1匹しか釣れなかったので、スーパーでイカの天ぷらを買ってきました(笑)。

では、また来年。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿