石狩湾新港 冬の落ちハゼ狙い 2021年12月10日

2021年12月11日土曜日

釣り自体は2週間振りくらいでしょうか。
久々に行ってきました。

最近は石狩周辺は週末があまり天候がよろしくなかったので、釣りに行けていませんでした。
今週は、割と天気がよく火曜日くらいから土曜日にかけて絶好の釣日和みたいな予報でした。
なので、金曜日と土曜日に夜釣りでハゼを狙おうかなとか甘く考えていました。
しかーし、予報は予報でどんどん変わり、金曜日の夜は風速4mを超える予報に変わってしまいました。
しかも土曜日はもっと風が強い。

年越しソバにハゼの天ぷらを入れるという目標を立てているので、金曜日に釣りに行くことにしました。
当初は石狩川河口で夜釣りをする予定でしたが、風速4mの向かい風では気持ちよく出来ないかもしれませんしモロに風を受ける場所なので辞めました。

仕方がないので久々に石狩湾新港に行くことにしました。
なぜ「仕方がない」と書いたのかというと、当日の日中の釣果を見ていたら全く投げ釣りは釣れていないようだったので、すでに期待が薄い状況だったからです……(笑)。

漁港に到着したら釣り人はほとんどいませんでした。
かなり暗い。
ここまで暗かったっけ?と思うくらい暗いです。
仕掛けは珍しく2本針。
上針にイカの塩辛、下針に塩イソメ。
いくら渋い状況と言えど、潮目の変わり時に1匹くらいは釣れるんじゃないかと思っていました。

まーったく当たりすらありません(笑)。

なんかいつもタイミング悪いなあと思ってしまいました(笑)。
ですが開始1時間ほどで待望の当たりがありました。
ハゼです。
イカの塩辛に食いついてきました。
体は太くありませんが痩せているわけではなく、活きが良かったです。
サイズは20cm。

その後、当たりは2回しかなく結局釣れたのはこの一匹だけでした。

当日はあまり寒くありませんでしたが、ハゼはこの時期特有のネバつきがありました。
少しはハゼを捌くのも上達したかな?
とりあえず冷凍保存しておきます(笑)。

あと年内何回出撃出来るかな。
この一匹で終わりそうですね……。
長年の勘が告げている(笑)。


コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿