石狩川河口 20cmオーバーのハゼが釣れた

2021年8月28日土曜日

 
2021年8月28日。
また河口に行ってきました。
時間はいつも通り午前4時過ぎ。
暗すぎてビビりました。
しかも、河口に行くまでの道よりも手前で鹿に出会ったことがあるので、なおさらです。
しかし引き返すわけにはいきません。
わざとたらたら歩いていたら、河口に着いた時には少し明るくなっていました。

仕掛けはコマセカゴ+自作の胴付き一本針仕掛けで、餌はイカの塩辛。
コマセカゴの中にはキャットフードを入れておきました。

仕掛けを投入後すぐに当たりがありました。
いつも通りのウグイさんです。
でも、今日はウグイの猛攻が終わったらハゼが釣れるという自信がありました。

最近、漁港に行っていないので分かりませんが、河口にはめちゃくちゃウグイがいます。
しかも色々なサイズが豊富に取り揃えてあります。
潮の満ち引きで川の流れが変わった時に、集団で移動しているのも観察出来ます(笑)。

ちょい投げしている仕掛けには投入後、一分以内でウグイの当たりが出るくらい釣れる時間帯がありました。

しかし、遠投している仕掛けは餌だけとられる状況です。
ウグイがそんなに何回も器用に餌を取ることが出来るのかなあとか考えつつ、これはハゼだろうなと思いました。
なので、餌を小さくして、針の真ん中にかけて少し放置してみることにしました。
念願の大きさのハゼが釣れました。
家でちゃんと測ったら21cmありました。
口にフッキングしています。

最近作った新しい仕掛けは、なかなか良い具合です。
前は根がかりしまくった場所だったのですが、今日は根がかりゼロ。
ただ、コマセカゴはいらないかもしれません。
遠投しないとハゼが釣れなかったのもありますが、ウグイをかなり寄せてしまっていたような気がします。
遠投するためにはコマセカゴはいらないですよね。
今度、備忘録的な意味も込めて仕掛けをまとめようかな。

いつも通り、食事の動画を撮って帰り支度をするのに仕掛けを回収したら↓
また大きなハゼが釣れました。
家でちゃんと測ったら22cmくらいありました。
その場で測ったら21cmくらいだった気がしますが、まぁいっか。

今回は、久々に大きなウグイが釣れました。
↑これはちゃんと測っていませんが、40cm以上は確実にあったと思います。
↑こいつに関しては、大きすぎてびっくりして測ったら47cmありました(笑)。
ヒラメでもかかったのかと思いました。

どうやって食べようかな。
せめてもうちょっと数が釣れればなあ。
太くて良い魚体だと思います。

また動画を撮ってきたので、暇な時に見てみてください!

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿