皆さんこんにちは! ウグイ釣り師です!!

2021年8月7日土曜日

2021年8月7日の早朝、石狩川河口にハゼ狙いで釣りに行ってきました。
最近ちょっと雨が降ったり、来週からの気温の下がり具合を勘案すると、状況が変わってそうだなという予感はありました。

前回行ったとき、根がかりして仕掛けをロストするという痛恨な出来事が3回ほどあったので、仕掛けを変えてみました。
胴付きの一本針仕掛けです。
冬に2本針仕掛けでハゼを釣ったとき、かなり上針のほうにかかっていたので、仕掛けを這わせるより意外に上針のほうが良いのかも。
コマセカゴにはもちろんキャットフード(笑)。
前回よりは針サイズを落としました。
天秤仕掛けよりも胴突き仕掛けのほうが根がかりしないらしいのですが、実際どうなのでしょうか。

行ってきました。
寝坊しない限り、いつもだいたい同じ時間に釣り場につくように行っているのですが、今回は明らかに暗い。
晴れているのに暗い。
確実に季節が変わり始めているのを感じました。
ちょうどこういう時は釣れないイメージがあります。

いざ仕掛けを投入しても前回のようにポンポン当たりはなく、明らかに小さい魚がいじっている感じぜ合わせてみると。
ウグイ。
しかも針サイズ落としたので、小さいウグイがかなり釣れました……(笑)。
キャットフードのおかげか集魚効果はそれなりにありました。
カニも駆けつけてきます(笑)。

あと、胴付きの一本針はなかなか具合が良かったです。
根がかりがほとんどありませんでした。一回根がかりしそうになりましたが、一瞬で抜けました。
今後も使ってみようと思います。
よく根がかりがする石狩の北側でも使えそうです。

なんかちょっとモチベーションが低下してきてますが、動画を撮りました。
例えば「石狩湾新港花畔埠頭 カレイ狙い!」とか場所の名前を書いて釣り動画を撮れば、今よりも登録してもらえたり再生してもらえたりするのでしょうが、なんか釣り動画は撮りたくないんですよね(笑)。




帰りにフィッシュランド手稲店に寄ろうと思いましたが、まだやっていませんでした。
それもそのはず。
まだ午前7時過ぎでした(笑)。
営業開始は午前8時からなんですね。
今度は間違えないように時間を調整しようと思います。



そう言えば、帰りがけにCorso札幌を車で走りながらちらっと見たら「24時間 自動販売機」の文字が!
そう言えば、釣り具センターを運営元が同じだったような。
「ここでいつでも生イソメ帰るじゃん! 今度行ってみよう!」とか思って念のため調べてみると……。
 
道内初!キャンプ・BBQ向け冷食自販機

いや、釣り餌じゃないのかよ!(笑)

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿