石狩湾新港花畔埠頭 夜釣り(一応クリガニ狙いで) 2019年12月13日

2019年12月14日土曜日

クリガニを狙って、夜釣りに行って来ました。
放水路では何回か姿を確認したことがあったのですが、ネットを検索してみると樽川や花畔でよく釣れているようだったので、船溜まりもある花畔に行きました。
一応、日中でも釣れるらしいのですが、夜行性らしいので夜釣りです。

石狩では最近、ニシンが釣れているらしいのでそれなりに人がいるのかなと思ったら誰もいませんでした。

ほぼ丸い月です。

花畔でも前々からここでやってみたいなと思うポイントが空いていたので、そこでやりました。

対岸の樽川にはそれなりに人がいそうです。
カニ用に仕掛けを作って、イカをつけて投げました。
一本だけは、とりあえず何か釣れるかなと言う思いでサビキに小さくイソメをつけて投げました。

開始早々にカニ仕掛けに当たりがありましたが、何もついてませんでした。
引ったくるような当たりだったのでハゼだったのかもしれません。
他の竿も仕掛けを回収すると……。

これは何でしょうか(笑)。
イソギンチャクの仲間かな?

サビキ仕掛けに大きな当たりがあったので、すぐに合わせて巻いてみると。

24~25cmくらいのハゼが釣れました。
最初、水面から見えた時に「すげぇ!コマイが釣れた!」と勘違いしてしまいました。
個人的にはコマイよりも大きいハゼの方が嬉しいですが(笑)。
こんなに大きなハゼを釣ったのは初めてです。
20cmを超えたハゼはもう別物ですね。

毎回、写真を撮ってから気づくのですが、頭の位置が逆ですね。
今度から気をつけよう。

同じサイズのを一匹追加して……。

15~18cmのハゼダブル(笑)。

このあと、当たりは少なくなりましたが、粘ればずっとハゼが釣れそうでした。
時間も時間なので帰ることにしました。

帰る前に放水路に寄っていきました。

右岸側には夜釣りの人がいました。
海を見ると少し荒れていました。

まぁ、当たりもなく竿を回収しようとするとめちゃくちゃ重い。
根がかりかと思いましたが、何とか巻けるようになりました。
全く引かないのに重い感覚はカニそのもの。
適当にやったのにカニが釣れたと思いました。

う~ん……。
でかくてきもい。こんなに大きなヒトデは初めて釣りました。
カメラの補正で昼間に見えますね(笑)。
オチが着いたところで、帰宅しました。

帰ってもハゼはまだ生きていました。

大きなハゼの生命力はすごいですね。
頭を落としても、10分くらいは身が動いていたので正直びっくりしました。
しかもぬめりがすごい!
これだけ大きいので焼いて食べようと思います。

また機会があれば、花畔埠頭に行ってみたいと思います。
入りたいと思うポイントはなかなか入れないでしょうし、もう少しポイントを色々調べてみようと思います。
12~1月はカワガレイと大きなハゼが釣れそうですね!
車が横付け出来ないポイントは人がいなさそうなので、極寒の日を狙っていこうかな。
年内の釣行は、僕は行けてもあと1~2回になりそうです。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿