石狩湾新港周辺 釣り納め……今年を振り返る 2019年12月26日

2019年12月26日木曜日

急に仕事を休むことになったので、年内最後の釣りに行ってきました。
風は強くない予報で、海は大潮という良さそうな状況です。
ただ! こういった良さそうな状況に限って全く釣れないということが多いのもまた事実だと思います。

朝、起きて外に出るとなかなか雪が積もっていてびっくり。
石狩に近づくほど、積雪があり少し不安に感じました。

また、花畔でやろうかなと考えて駐車場に着くと除雪されておらず、なかなかの積雪。
FFや、4WDでも運転が得意ではない人では埋まりそうな感じでした。

僕は網走にいた時に、大雪で何度も埋まったことがあるので、埋まらない術を身につけているつもりです(笑)。
そして、埋まった時に脱出する術も習得しているつもりです。

埋まらないように駐車して、荷物を持って行こうかなと思っていると入口あたりで一台停まっていました。
「そこに駐車されたら邪魔だなぁ」とか思いながら近づくと、なんと埋まっているようでした。
見て見ぬ振りするのも薄情な気がするので、手伝いました。
この時点で今日一日、もう釣れなさそう(笑)とか考えていました。
やっぱり、最低でもスコップくらいは積んどいたほうが良いと思います。

なんやかんやで釣りを始めることが出来ました。

対岸の樽川にはニシン釣りの人がたくさん見えました。
海面には結構、氷がありました。

信じられないくらい当たりがないので移動することにしました。
今日は釣れない一日だろうけど、ゆっくり釣り場を見て回ろうかなくらいのおおらかな気持ちでした。
仕事を休んでいるから、心が広くなっているというのもあるかもしれませんが(笑)。

次はハイシーズンなら入ることすら躊躇してしまう、モニュメント前。

途中、カラスがしつこく付いてくるので、三脚を振り回しながら「さっきから何考えてやがる」とかカラスに向かって叫びながら歩いたので、汗をかきました(笑)。

どこがポイントなのかは分かりませんが、適当に竿を出してみました。

平日だからか、寒いからかどこにも人はいません。

一回だけ当たりはありましたが、乗りませんでした。
たぶん、小さい魚だと思います。

ここで釣れないなら、石狩川なら釣れるかもと思いましたが、右岸も左岸も氷で釣りが出来る状況ではなかったため、東埠頭に行きました。

ここでも当たりなし!

次はまた樽川のフェンスのところに行きました。

ここでも全く当たりなし!

いつもは全く当たりがないと結構、沈んだ気持ちになるのですが、色々釣り場を回ったので逆に清々しかったです。
釣り納めが坊主というのは自分らしいかなと思います(笑)。
今回の釣行でも本当にリールを巻くのが重くて、買い換えないとまずいのかなと感じています。



毎月毎月、なんか苦戦しているなあって思ってしまいます。
この反省は来年に活かしたいですね。
まだ一年を通して釣りというのはしたことがないので、来年は釣果を上げたいですね。
来年の12月はハゼの夜釣りがメインでも良いかもしれませんね。
中旬以降は石狩川とかでカワガレイ狙いとか。

色々見ていると、夏場は特に苦戦したなと思います。
来年はどうしよう。

せっかくなので、今年を振り返って個人的に釣れて思い出に残っている魚を紹介したいと思います。
2019年5月2日 古潭漁港 ウグイ 

サイズが50cm近くあり、シーバスロッドだったのでめちゃくちゃ曲がって楽しかった記憶があります。

2019年7月7日 石狩浜 モクズガニ 

泥抜きが必要なのとたまに獰猛な奴がいるから来年もやるかは微妙です。

2019年9月7日 石狩放水路 オショロガレイ 

お腹がクロガシラ系でした。

また釣ってみたいです。

2019年10月12日 黄金地方の海岸 クロガシラとクロガレイ

こんなに大きなカレイは初めて釣りました。
でも30cmでも充分かなと思っちゃいました(笑)。

2019年12月13日 石狩湾新港花畔埠頭 ハゼ 

結構、最近ですが(笑)。
ハゼもここまででかいと別の魚だと思います。

見返してみると、あんまり魚を釣ってないですね(笑)。
来年の目標は……一年間を通して対象魚種を定めた釣りをしたいです。
やっぱり夏とかはまだどうしたら良いのか分からないですし。
とりあえず、来年も狙いたいなと思う魚は「カレイ」「ハゼ」。
ただ、ハゼは秋以降の大きな奴かなと思っています。

とりあえず、今日は坊主でしたが(笑)。
また来年ということで、良い一年を!

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿