石狩川旧渡船場ほか カワガレイ狙い 2020年1月13日

2020年1月13日月曜日

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年は去年より釣りに行けないかもしれませんが、頑張っていこうと思います。

新年一発目の釣りということですが、最近たるんでいたりモチベーションが上がらないこともあり、車を近くに止められるところに行きました。
天気予報では西風が少し強いようだったので、石狩川旧渡船場に行くことにしました。
ここなら出し風になり、氷が接岸している心配もなさそうです。
樽川で釣るという選択肢もありましたが、何となくこの時期は川のほうが釣れそうな気がしました。

現場に到着すると3組ほど先行者がおり、船着き場の一番奥のポイントは使用されていたので、もう少し奥のひらけた場所で釣ることにしました。

ちょっと夕焼けっぽいですが、一応、朝日です。

開始早々、ちょこちょこ当たりがありますが、あまりのりません。
ハゼなのか、15cmくらいのカワガレイなのか。
少し大きめの当たりになったので、巻き上げてみると……。

新年一発目は狙い通りカワガレイでした。
大きさは22cm。何故か腹にスレがかりでした。

このあとも、ほぼ同サイズのカワガレイを2枚追加しました。
前に、「今後の方針として、カワガレイなら20cm以上あったら持ち帰ろうと思います」とか書いたのですが、小さくて食いでがない上に処理が面倒だったので全てリリースしました。
今後の方針とは一体……(笑)。

隣のスペースに人が来たので念の為、少し上流側に移動してキャストしたら2本とも根がかりしてしまうという、まさかのアクシデントがありました。
もともとモチベーションが高くなかったこともあり、そこで釣りをするのは辞めにしました。

いつもの河口で釣りをするか迷いましたが、海側に行くことにしました。

こっちでは40分くらいやりましたが、当たりがありませんでした。
新年一発目でしたが、ほとんど釣りをせずこの日は終了とすることにしました。
釣果はありましたが、久々に仕掛けをロストしてしまったので少し悲しいです。

今日の反省点と言えば、始めから旧渡船場ではないところの河口で釣りをすれば良かったということです。

↑イメージ的にはこんな感じのところです。

やっぱり海と比べて川だと、ウグイにも言えることですが、平均サイズが小さいと思います。
自分だけかもしれませんが、カワガレイだと川の平均サイズは21~23cmくらいなのでは?と思うほど小さいのばかり釣れます。
最近は水温が下がったこともあり、ウグイがうるさくなく、カワガレイの活性はかなり高かったです。
針サイズを落とせば、すぐに10匹くらいは釣れると思います。

1~2月はどういう場所で釣りをすれば良いのか分かりませんが、とりあえず当面はカワガレイを狙いたいと思います。
夜釣りでハゼを狙ってみても良いかもしれません。
さすがに2月はハゼは釣れないのかな?

いつも以上に内容が薄いですが、この辺で。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿