石狩湾新港 穴釣り 2022年8月21日

2022年8月22日月曜日

 




お久しぶりです。
前回の投稿が7月26日だったので約一ヵ月ぶりですね。
一応、釣りには行っていて、大雨後の石狩川河口や石狩放水路に行きました。
石狩放水路では全くと言っていいほどあたりがありませんでしたが、石狩川河口ではちょろちょろ釣れました。

石狩の海は夏枯れ状態かもしれませんが、あらためて思い返すと河口の方は夏枯れとかあまり関係ないかもしれませんね。
9月や10月も河口に行って投げ釣りしたいなとか思いますが、鮭釣りと思われたら嫌なので行くことはなさそうです。
監視員の方もいらっしゃいますしね。

相変わらず釣れない投げ釣りをやっていたわけですが、たまには違う釣りをしたいなと思いました。
そこで思いついたのが「穴釣り」。
色々な方のブログや動画を見ていて、ずっとやってみたいなと思っていたのですが、なかなかやる機会がありませんでした。

ただ、石狩湾新港周辺で穴釣りの実績が高い場所はほとんど立入禁止なんですよね……(笑)。
西側は全滅ですし、東防波堤的な場所も立入禁止です。
東側の手前の部分は現状、立入禁止ではないようなので、そこをメインに考えて行くことにしました。
穴釣り出来そうな構造物がグーグルマップ上ではあります。

仕掛けはダイソーブラクリです。
ケースはガチャガチャで買ったおにぎりです。
ロッドはお気に入りのオレンジ色の鱒レンジャー。
お気に入りと言いつつ全然使う機会がありません(笑)。



とりあえず、最初は石狩放水路に行きました。
お飾り程度にテトラポットがありますからね。
ここでは、5~6cmくらいの魚がうじゃうじゃいましたが、釣れることはありませんでした。
めちゃくちゃ浅かったです。

次に本命の地に移動。
石狩放水路と比べると雰囲気良さそうだなと思いましたが、ここもなかなか浅い(笑)。
ここではクロソイが一匹釣れました。
踊り食い出来そうなサイズですがね……(笑)。

動画も撮りましたが、穴釣りで固定カメラは使いづらいなと思いました。

帰りに花畔に寄ったら、もの凄い人の量でびっくりしました。
皆さんシャコ狙いなのかな。
僕もシャコの味は好きですが、見た目が無理過ぎるのでやることはないと思います。
夜釣りで釣れたら大声あげて逃げるかもしれませんね(笑)。

7~9月の釣りって個人的に難しいです。
一応、10月はカレイ狙い、11~12月はハゼ狙いのつもりです。
まだ8月ですが、9月は何しようかな……。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿