巨大ウグイを釣ろうと思う。

2022年8月29日月曜日

 

↑この画像のウグイは古潭漁港で釣った自身最長の47~49cmくらいのウグイです。


海釣りを始めて以来、夏場はずっと釣りものに悩んでいました。
シャコはおいしいけど怖いし、ハゼはまだサイズが小さいし、サビキ釣りはやらないし、そもそも秋冬以外は漁港での釣りはほどんどやりません。

以前から何となく思っていましたが、7~9月はウグイを狙うことにします。
それも50cm以上の大物サイズ。
30cm前後のウグイを釣るのは簡単ですが、50cm以上のウグイはポンポン釣れるものではないと思います。
場所にもよるでしょうが。
仮に50cm以上のウグイを釣ることが出来たら、持ち帰ってフライにして食べようと思います。
さすがに塩焼きは厳しいです(笑)。

8月26日。
前日にいきなり有給をとることにしたので、ウグイの巣窟と名高い無煙浜に行ってきました。
平日のこの時期ということもあり、人っ子一人いませんでした。
無縁浜ではわりとメジャースポットのテトラポット周辺で釣りをすることにしました。

なかなか濁りがあって渋かったです。
ウグイは釣れたものの、やはり30cmに少し届かないサイズ。

自分の中で40cm後半クラスが釣れた実績があるのは、石狩川河口と古潭漁港。
河口は9月は鮭の関係もあるのでさすがに釣りをしづらい。
となると古潭か。
ウグイを釣るために古潭まで行くのは、正直ちょっとめんどくさい(笑)。

エサじゃなくてルアーで釣れるウグイならどこでも結構大きいかもしれませんね。
ということで次はルアーで狙ってみることにします。

最近のダイソーはすごいですね。
ヒラメが良く釣れるというコアマンのVJにそっくりなものが大量に売ってました。
去年からこの商品は売ってますが、去年は品薄状態。
今年は釣り具が売っているダイソーならだいたい置いてあるくらいになってますね。
根がかりしそうですが、フックは変えずにこのままやってみようと思います。

もしかしたらヒラメが釣れるかもしれませんね。
石狩浜で過去に15cm未満のヒラメを鱒レンジャーで釣ったことがあるので(笑)。

このジグヘッドは22gとそこまで重くないので、過去に使用していたトップガイドの折れたシーバスロッドでやってみようと思います。



そういえば、4月に釣りに行った際にペンチを失くしました。
自己最長のカワガレイを釣って、おそらくその場で忘れて殉職させてしまいました。

今度は亡くさないようにレインボー色の少し大きめのいわうるフォーセップを買いました。
しかし、また失くしてしまいました。
なかなか気に入っていたもので、2,000円しました。
とりあえず、ないと釣りがしづらいのでAmazonで1,000円しないのを買うことにしました。
今度は↑と繋げて失くさないようにします。
これごと失くしてしまったらお笑いですけどね……(笑)。



そういえば最近、Youtubeに初めてShort動画というやつを投稿してみました。
ウグイが鳴き声みたいのを出す動画で8秒くらいのものです。
いきなり5万回くらい再生されて、登録者が40人弱一気に増えました。
しかもほとんど外国の方。
Short動画は普通の動画と比べて再生される機会が多く、チャンネル登録者数を増やせる可能性が高いから、色々な人が投稿しているんだなあと納得しました。

年内にチャンネル登録者数が50人いかなかったら、Youtubeに動画を投稿するのは辞めようかなとか思っていました。
ブログの投稿と違い、動画の投稿は自分の中で結構、モチベーションのハードルが高いので。
ブログに動画をのせるのはめんどいのでやめました。
しかし、いきなり50人以上になってしまったため、何だか自分の中で微妙な雰囲気に……(笑)。
簡単に得たものは簡単に失うのが世の常なので、実際の登録者数は変わっていないのかなとも思っています。
とりあえず、100人を目指して今くらいのペースでやってみようと思います。



今度は久々にルアーで釣りをするからちょっと楽しみです。
でもたぶん何も釣れないと思います!(笑)

コメント

2 件のコメント :

  1. チャンネル登録者ってひょんなとこから増えますよね!ルアー釣りも楽しみにしています!

    返信削除
    返信
    1. チャンネル登録していただけると結構やる気出ますよね。
      ルアーは久々なので自信ないです(笑)。

      削除