石狩川河口 カワガレイ狙い 2019年12月1日

2019年12月1日日曜日

蟹を狙う予定でしたが急遽、会社の上司と釣りに行けることになりましたので、前々から気になっていた場所に行って来ました。
前も一人で見に行ったのですが、あまりにも獣臭がしたのと、実際に大量の鹿の糞を見つけたので、ひよって引き返した場所です。

なんとか到着しました。

グーグルマップによると離岸堤っぽいのが見えて、波をかわせているのかと思ったのですが、橋脚があってスカスカでした。
確実に魚がたまっていそうな場所だと思います。
ここに産卵前のカレイが来るかどうかが、一か八かの賭けでした。
いればなかなかサイズのカレイがたくさん釣れると思いますが、いなければ居付きの小さなカワガレイかウグイしかいないと思いました。

なかなか河口とは思えない色々な構造物が……!

↑これは一体……(笑)。

当たりっぽいのがありますが、のらず。
会社の上司は小さなカレイを釣り上げたので、もしかしたら小さいのしかいないのかもと嫌な予感がしました。

大きめサイズを狙っていたのでチヌ針で望みましたが、針のサイズを落としてみました。

活性が低いのか、まぁまぁ放置してたらヒットしました。

ここのアベレージサイズは20cmいかないサイズでした。

腹側を見るとあまり白くなく、居付きのカレイと思われるのしかいませんでした。

平均サイズはおそらく15cm強。
もしかしたら、1~3月上旬のカワガレイのシーズンには良いサイズが釣れるのかもしれません。
その時期に、ここのエリアに入れるかは分かりませんが。

一番大きいのでも21cmでした。
これは微妙に居付きじゃない雰囲気がありました。

河口は本当に不思議な雰囲気がありますよね。

↓何のためにあるのかな。

つららがすごい。

↓構造物とかからつららが折れたのが、いくつも流れ着いていました。

知らないだけでジュエリーアイスみたいに大量につららが流れ着いている時期があるのかもしれませんね。

ここの場所で上司と合わせて20匹以上は釣りました。
まぁ、僕は5匹でしたが……(笑)。

帰りに放水路横のサーフで1投して帰りました(笑)。

波は穏やかでしたよ。

なかなかポイント選びは難しいですね。
誰も知らない良いポイントを見つけたいなと思いました。

釣れたけどサイズが小さいので何とも言えない釣行でした。
すでにこの時期のカワガレイは匂いも全くなく、おいしそうでしたが全てリリースしました。
クロガシラよりも巨大なカワガレイが釣りたいです。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿