石狩川旧渡船場等 カワガレイ狙い 2019年12月7日

2019年12月7日土曜日

あまり雪が降っていないので少し早いかなと思いましたが、石狩川にカワガレイを狙いに行って来ました。
餌を買い忘れたので、フィッシング新港に寄りましたが、午前8時開店のところ7時に着いてしまったので、とりあえず釣り場に向かいました。

イカの塩辛があったので、1本だけ竿を出しました。
ちょっと当たりがあったところで良い時間になったので、フィッシング新港にとんぼ返りして餌を買って、仕切り直しました。

やっぱり、寒いと気持ちよくて落ち着きますね。
2本を置き竿にして、1本を手で探りながらやろうかなという考えです。

こういう流れから外れた場所に何か居付いていそうですよね。
そう思って探ろうと思いましたが、キャストするたびに根がかりして2回も仕掛けをロストしてしまったのですぐに辞めました。

川のカワガレイの当たりは分かりづらいので鈴をつけてやりました。
何度もしつこい当たりがありました。

コマイではなくウグイです。
久々だったので、なかなか楽しい引きでした。

ただ……。

まだ水温が高いのか、ウグイの活性がものすごく高く、キャストして10分たてばウグイがかかるような状況でした。
内地では「寒バヤ」と言って、寒い時期のウグイは美味らしいですね。
ウグイに鼻を近づけて匂いをかいでみると、全く臭い匂いがしませんでした。
持ち帰るには血抜きして帰りたいところでしたが、バケツは持って行きませんでした。
しかも、「キュー、クイクイ」みたいな音を出してきたので、今回は辞めました(笑)。
まぁ、いざ狙おうとしたら釣れなさそうですけど。
釣って食べるならこの時期くらいが良さそうですね。

一応、カワガレイも釣れました。

きれいなお腹をしています。
今後の方針として、カワガレイなら20cm以上あったら持ち帰ろうと思います。
今回も持ち帰りました。
23cmくらいでした。
実はこのカワガレイは開始早々釣れて、「今日は期待出来そうだな」と思いましたが、こいつしか釣れませんでした。

旧渡船場はウグイの遊び場と化していたので、少し河口に移動しました。

風向きが向かい風なので予想をしていましたが……かなり氷が押し寄せてきてました(笑)。
竿は出しましたが、当たりすらありませんでした。

たまに氷が流れてくるので、これにラインが引っかかったらと思うと恐ろしいですね。

最近ずっとなのですが……リールの調子が悪いです。
落としたり、汚れが入ったりが原因だと思います。
ダイワのジョイナスという最安のリールなので、仕方ないと言えば仕方ないのかもしれません。
まぁ、油をさしたり、掃除をしたりして様子を見るしかないです。
買うのもお金ですしね。

微妙な釣果が続いていて、少しモチベーションが落ちそうです。
う~ん。
いや、今度こそ、カニを狙いに行こうかな(笑)。
とりあえず、次は海に行きます!!!

今月で2019年は終わりますね。
釣りに関して言えば、手探りな一年でした。
まだ終わってませんので頑張ります。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿