石狩川河口 ハゼは釣れましたが…… 2021年9月4日

2021年9月4日土曜日

 




先週、狙い通りに大きめのハゼが釣れたので、また行ってきました。
大きめのハゼを4匹くらい釣るのが目標でした。
今日は寒かったので上着を着ました。
最近思いますが午前4時はもうかなり暗いですね。
ライトを当てていますが、めちゃくちゃ暗い。
カメラの補正が入っても暗い。
画像や映像では明るさ補正が入りますが、徒歩の人間の目には補正が入らないのではっきり言って怖いです。
河口の右岸側では動物の糞が大量にあったり鹿の軍団を見たことがあったりするので、背の高い草には近づかないようにして向かいました。
誰もいないのはのんびり出来て良いのですが、最近はバードウォッチングの人とか先行者がいてれくたらありがたいなと思ってしまいます。
今週も明るくなるまで行くのを待とうかなとか後ろ向きなことを考えてしまいました。
開始早々、ウグイが釣れました。
しかし今日は活性が高くない印象です。
なんかブイがありました。
この影響もあるのでしょうか。
今日は使う予定はありませんでしたが、仕方がないので使うことにしました。
中身はだいぶ昔に買った乾燥エビです。
効果は絶大でめっちゃウグイが釣れるようになりました。
河口は基本的に流れがあるせいか、ここのウグイは遊泳力が高いと思います。
なので、結構引きます。なかなか楽しいです。

しかし、ウグイばかりですっかり油断していたらハゼが釣れていて、釣り上げる直前で逃げられてしまいました(笑)。
大きさはおそらく20cm前後。もったいないことしました。


逃げられたあと、なんとか意地で一匹釣り上げることが出来ました。
しかし、何を思ったのか魚体を洗おうとして逃げられてしまいました(笑)
大きさは21cmでした。

今日は全体的に活性が低く、ハゼチャンスはこの2匹だけでした。
やはりコマセカゴを使うとウグイが釣れる印象です。
でかいハゼは警戒心が高く、チャンスはあまり多くありません。
潮汐で判断して行ければ良いのですが、都合上、早朝にしかいけないので仕方がないですね。
来週もこの場所で釣れるかはかなり微妙だと感じました。
結構、気温も下がってきましたので、ちょっとずつ深場に移動してるかもしれませんね。

もう一回、河口に行くかもしれませんが、はっきり言って怖いんですよね(笑)。
真っ暗なのでバードウォッチング目的の先行者もいません。

何回も書きますが、早朝の真っ暗な河口は超怖いです(笑)。

まだ動画を撮ってきました。
一応ハゼに逃げられる様子も映っています(笑)。


コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿