石狩川河口 ハゼ狙い 2021年9月23日

2021年9月23日木曜日

 


またまたハゼ狙いに行ってきました。
とりあえず予定として、年末までは基本的にハゼを狙おうと思っています。
一時的にカレイも狙います。

そういえば昨日23日に小樽港に行ってきました。
せっかくの平日だったので、たまには漁港でハゼ釣りでもしたいと思ったからです。
しかし、緊急事態宣言中はご遠慮下さい的な張り紙がありました。
立入禁止とまでは行きませんが、なんだかやりづらい。
すぐに帰りました(笑)。



昨日は不完全燃焼に終わったので、今日はいつもの河口に行ってきました。
正直もうここではハゼは釣れないかと思いますが、行ってみないと分からないので行ってみました。
ハゼがもしかしたら深場に移動している可能性も考慮して、気持ちいつもより上流に行きました。
水面ではウグイと思われる魚がちょこちょこ跳ねているのですが、竿には全く当たりがありません。
そして根がかりしました(笑)。
根がかりしないように仕掛けを変えてから初めて根がかりしました。
なかなかショックです。

どうせ釣れないなら、いつもの場所でやろうと思い、下流に移動しました。

移動しても状況は変わりませんでした。
移動前・移動後、終始ちょこちょこあたりっぽいのはありますがそうとう小さい魚だと思います。
かと言って小さいのをわざわざ釣るつもりはないので、針は変えません。

もしやと思い、塩イソメに変えてみると。
釣れました。
餌の違いかと思いましたが、この一匹で終了しました。

最近の雨や風の影響で、川底に結構、木クズがあるような感じでした。
今日全く釣れなかったのは、雨の影響だったのかな?
ずっとあたりっぽいのは小魚ではなく木クズとかのゴミだったのかも。

帰りに旧渡船場辺りを見てみました。
一応、適当に竿を出してみました。
ここは適当に投げると、浅瀬で回収不可能な根がかりをするのであまり好きではないです。
常に人もいるので好きではないですが、冬はカワガレイも釣れますし、年間通してハゼもよく釣れています。
足元に仕掛けを落とすと10cm前後のハゼがいました。
さすがに針がでかくてかかりませんでしたが。




仕掛けをいくつかロストしてしまったので、作り直さないと。
今日は釣れないなと思って行って、本当に釣れませんでした(笑)。
次どこでやろうか、ちょっと考えてしまいますね。
秋のカレイ釣りにはちょっと早いような気がしますし。
色々難しいですね!

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿