石狩川旧渡船場 ハゼ釣り 2021年9月26日

2021年9月26日日曜日


今日は釣りに関して、ちょっと愚痴っぽい話もありますので苦手な方は見ないほうが懸命です……(笑)。

かなり久々に石狩川旧渡船場に行ってきました。
狙いはハゼです。
自分の記憶では、この時期はそんなにいないだろうなと思っていましたが……。

着いてみると結構、人がいました。
うわぁ、入れるとこないかなあとか思ってよくよく見てみると3組ほどだったので最奥のポジションに入りました。
ここでの釣りは久しぶりです。
かなり外も寒く、なんだかワクワクしてきました。

25号の三角オモリとスパイクオモリをつけて投げましたが、焼け石に水と言った感じでどんどん流されてしまいます。

それでもすぐにあたりがありました。


まぁ、いつも通りウグイですね(笑)。
しかも結構元気があるし、なんか重かったです。

ここからはちょっと愚痴になります。
なぜか自分がキャストする、すぐ真後ろのスペースに家族連れが入ってきました。
「ここいいですか?」的な挨拶もなく。
ここの場所は一つの橋に一組という暗黙の了解があるような気がしますが、土日なので仕方ないとは思います。
ただ何か一言欲しかったし、キャストする時に仕掛けがぶつかりそうな範囲で釣りをするのはどうかなと思います。
10m後ろとかじゃなくて、自分の椅子のすぐ近くに座りだしましたからね。
友達じゃないんだから……(笑)。
コロナ禍だし、子供が危ないので少し離れてほしいなとか思いましたが、まぁいいかと思って釣りを続けましたが……。
真後ろでカモメに餌やり開始……(笑)。
これは釣りにならないと思い、せっかく早朝に来たのですが場所移動しました。


旧渡船場よりちょっと河口にある場所です。
本当は旧渡船場で投げ釣りをやりつつ落とし込み釣りをしたかったのですが、ここでやることにしました。
根がかりが多く、ダイソーのブラクリに変えてみると。

なんとかハゼが釣れました。
19cmでした。
20cmないハゼは見た感じちょっと小さく感じますね。


移動先のスペースでもすぐ人が入ってきました。
しかも、飯を食べていたら、椅子のすぐ後ろに車を停めだす人も……。
一つケチがつくと何だか全部ダメになってしまったような感じです……(笑)。

ちょっと悲しい気持ちで帰ることにしました。
ハゼは一匹だけでしたが、ウグイはたくさん釣れました(笑)。

帰りに近所の川を見てみると鮭が来ていましたよ。


さすがに見えづらいですね。
左上にちょこっと集団がいます。

今日はちょっとダメダメでしたが、気を取り直して次回の釣りを考えようと思います!
やはり僕は人がいない釣れないところでコソコソ釣りをするのが性に合っているようです。
そういうところで釣ってこそですよね!


コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿