石狩川河口 投げ釣り 2021年11月21日

2021年11月22日月曜日

天気と休日の都合上、なかなかタイミングが悪く、久々の釣りになってしまいました。
夜釣りを除けば、基本的に土日祝しか釣りに行けないので、この時期は色々と厳しいですね。

21日は朝から不安定な天気予報でしたが、風があまりないことは確定していたので迷ったあげく河口に行ってきました。
そろそろ年末までのハゼ狙いに集中しようかと思いましたが、カワガレイが釣れるかもしれないなと思い、ハゼの実績のないポイントに行ってきました。
現場に到着した時点でヒョウが降っていたので引き返し、やっぱりやんだので現場に引き返し……みたいなのを3回くらい繰り返しました(笑)。
非常に不安定な空模様でしたよ。


この場所にピンときた方は、このブログの相当なマニアな方だと思います。
2019年3月24日のブログの初投稿(https://akiratsuri.blogspot.com/2019/03/blog-post.html)の場所と同じところです。

※初投稿時の画像

その後も、ちょくちょく登場している場所です。
当初からのブログの固定の読者っているのかなってちょっと気になりますね。



話を釣りに戻します。
万が一、ハゼがいる可能性も考えて、針はデカハゼを釣るサイズにしました。
餌は適当に塩イソメ。

開始早々、ウグイではないあたりがあり、なんだか新鮮な気持ちに(笑)。
完全にカレイっぽかったので、ちょっと食わせてみてから合わせてみると。


やっぱりいましたカワガレイ。
しかも28cm。
個人的な印象として石狩川河口で釣れるカワガレイは20~24cmくらいが平均だと思っているので、ちょっと大きいほうだと思います。
一匹でもまともな魚が釣れたので嬉しかったです。

途中、2回ほど竿が引きずり込まれそうになりました。
最近、石狩湾新港でエイが釣れているので、まさかと思いかなり焦りました。
でもゴミだったので良かったです(笑)。

もちろんこいつも釣れました。


まぁ当然ですよね……(笑)。
いない訳がない!

この日はカワガレイ3匹、ウグイ数匹となんだか楽しめました。
粘ればカワガレイはずっと釣れそうな雰囲気でした。
そろそろ、石狩川河口もカワガレイが本番を迎えそうですね。
旧渡船場などのメジャーポイントでは数釣りが楽しめそうですね。

次回から年末まではしばらく落ちハゼ狙いで頑張ります。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿