道南 マツカワガレイ狙い 2021年10月31日

2021年11月1日月曜日



先週は新型コロナウイルスのワクチン接種2回目の副作用でダウンしていました。
熱が39度近くまで上がり、体や頭が痛く、動くことが出来ませんでした。
3回目があるとしたら、絶対に打ちたくない所存です(笑)。

ワクチン接種の当日は何事もなかったので、釣り具を大量購入しました。
根がかり多発など、よほど仕掛けをロストしない限りは来年も何も買わなくても良さそうなくらい買いました。

リールのラインも1~2年くらい交換していなかったので購入しました。
いつも投げ釣り用の最安のPEラインを使っていたのですが、それより安いのがあったので買ってみました。
投げ釣り用のPEラインは25mごとに色が変わりますが、このラインはライトグリーン1色。
毎回飛距離を確認している訳ではないので1色でも問題ないかなと思いました。
細かい強度の違いとかあるのかもしれませんが、そこまでシビアな釣りをしていないので……(笑)。
ナイロンは結構、品質の差が出るような気がしますが、PEラインは素材の性質上あまり違いが出なさそうな気がします。



何はともあれ、マツカワ狙いで道南方面に遠征に行ってきました。
だいたい午前3時30分くらいから釣りを開始しました。

仕掛けは鮭釣りのものを流用したコマセカゴ付きの2本針仕様です。
上針にはカツオ等の身餌をつけて、下針で塩イソメ等でカレイを狙う作戦です。
コマセには常温保存可能なイカゴロを使用しました。
こんなものがあるとは便利ですね。

開始早々、広~いサーフにも関わらず本当に真横で竿を5~6本並べだす達人が現れたので歩いて移動しました。
達人とこちら側との竿の距離は3mもありませんでした。
一体なぜ!?(笑)

移動しました↓
しょっぱなから出鼻をくじかれた感はありますが、気を取り直してやるしかありません。
早い時間からコマセを入れて仕掛けを投げることで、朝まずめに魚を寄せるという単純な作戦です。
仕掛けが重いので全く遠投は出来ませんでした。
難しいですね。

5時くらいに大きな当たりがありました。
しかし、巻いてみると意外に軽い。
狙い通りマツカワが釣れました。
初めて釣りました。
大きさは25~30cmくらいです。
リリースするために正確には測りませんでした。
ちゃんと針がかりしていたので安全にリリース出来ました。

結局、まともな魚はこの一匹しか釣れませんでした。
日が昇ってくると、まだ水温が高いのかフグラッシュ。
フグしか釣れません(笑)。
なにげに今年初めてフグを釣ったかもしれません。
一年の遅れを取り戻すかのようにフグが釣れました……!

次回こそは石狩でカレイを釣りたいですね。
無理かな?(笑)

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿