石狩川河口 初めての八幡側へ

2021年10月17日日曜日
2021年10月16日。
本当は石狩浜でイシガレイを狙いに行きたかったのですが、波の状況を見る限り前回の二の舞になりそうなので石狩川河口に行きました。
先週同様に週末にかけて雨が降ったのであまり釣果も期待出来ないと思ったので、新規ポイントの開拓をすることにしました。
場所は石狩川旧渡船場の反対側の八幡側。
割とメジャーなポイントだと思っていましたが、誰もいませんでした。
というか場所が違うのかな?
もしくは最近は全く釣れていないのか。
八幡側は木のクズがかなり堆積している場所だなと思いました。

竿を投げてすぐにあたりがあり巻いてみると根がかり……(笑)。
手前20~30m付近に100%根がかりするスポットがあるようで、ゴリ巻きしないと根がかりしてしまいます。
3000番のリールではその根がかりをかわせる確率が80%くらいだったので、非常にやりにくい釣りでした。

釣果はと言うと、いつも通りです。
こいつだけはいつも釣れてくれます。
ボウズじゃなくて感謝です。
ウグイを釣ってもボウズ扱いする人もいますが、一応魚なので自分は釣れた判定しています(笑)。
密かに考えていることなのですが、来年1年間はどれだけウグイが釣れたのか記録をとって年末に放出しようかなとか思っています(笑)。

ここでの釣りはたぶんもうやらないかなと思います。
4000番のリールでは根をかわせるのですが、3000番のほうはなかなかきつい。
釣り場としては良いところだと思います。
一度もやったことがない場所だったので今回行けて良かったです。

次こそは石狩浜にカレイを釣りに行きたいところですが、たぶん来週末はワクチン的なやつがあるので行けないと思います。
そういう時に限って、状況良かったりするんですよね……(笑)。

そういえば、最近買い物をしました。
ニトリのメスティンです。
すでにダイソーのメスティンは持っているのですが、あまりご飯がおいしく炊けないなあと思ったので買いました。
これに決めた理由は見た目が黒くてカッコいいのと、重量が重いところです。
厚みがあり重さがある方がおいしい米が出来るかなとかいう浅はかな考えでこれにしました。
来年はもう売っていないかもしれませんしね。
今度使ってみます。
取手の部分はかなりしょぼいです。
使っているうちに馴染むといいけど。
取手部分だけ見るとダイソーの圧勝ですよ(笑)。

また動画も撮ってきたので暇な時に見てみてください。
今回は始めから釣れないと思っていたので、食事だけは気合いを入れました(笑)。



コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿