石狩川河口 カワガレイ釣り 2019年3月24日

2019年3月24日日曜日

2019年3月24日
石狩川河口にカワガレイを狙いに行ってきました。

3月3・10日に行った時は、結構釣れました。
↓3月10日の釣果。この写真を撮ったあとにも2匹釣れました。大半は逃しました。
調子にのって、先週の3月17日にも行ってきたのですが、一匹も釣れませんでした。
天気は良かったのですが、潮の動きが悪かったからなのか、全く駄目でした。

今回はリベンジもかねて、懲りずに石狩川河口に行ってきました。

石狩川のカワガレイ釣りと言えば、旧渡船場がおなじみですね。
僕も過去に何回か行ったことがあります。
他の人と仕掛けが絡んでいる人が旧渡船場ではいたり、そもそも人がたくさんいる場所であまり釣りをしたくないと思っていたりするので、思い切って他の場所を開拓してみました。
川筋が分かりやすいと思うので、カワガレイを釣るなら旧渡船場以外も個人的にはおすすめです。

24日当日の状況は、「満潮:午前6時16分 干潮:11時41分 大潮」でした。
早朝に開始して、昼前に撤収するには最高の状況かなと思いました。

しかし、風が強く、しかも吹雪いていました。
↓写真では伝わりづらいですが。
写真を撮ったあと、さらに吹雪が強まり、対岸はもちろん、目の前も見えづらいほどでした。
「これは釣りをするどころではない」
そう思いましたが、根性で続行することにしました。

開始1時間は全く当たりがありませんでした。
餌も食われてるんだか、流れでちぎれているのかよく分かりません。

当たりがあったような気配がしたので上げてみると、ウグイ……。
少なくとも、全く釣れなかった先週よりはマシかなと思い他の竿を上げてみると、またウグイ……。

午前10時くらいまで当たりがありませんでした。
やっと当たりがあり、上げてみると……。
念願のカワガレイでした。
前回、全く釣れなかったということもあり、めちゃくちゃ嬉しかったです。
サイズは27cmで、持ち帰りました。メジャーと一緒に撮れば良かったです。
12時過ぎまで粘りましたが、残念ながら釣れたのは一匹だけでした。

帰って捌いたら、白子が入っていました。

あまり詳しくないから分からないのですが、河口にはもうカワガレイはいないのでしょうか。
皆、海に行っちゃったのかな。
40cmくらいのカワガレイを釣りたいです。
大きいサイズはたぶん海にいますよね。
今度は、砂浜で釣りをしたいです。