石狩湾新港のニシンの群来発生を大胆予想!!

2021年2月6日土曜日

お久しぶりです。

2月2日に忍路で群来が発生してみたいですね。

ちなみに2020年に忍路で群来が発生したのは、2月27日でした。
このあと、すぐに石狩湾新港でも群来が発生してましたね。
2月29日に東埠頭漁協周辺、3月3日に石狩放水路……といったように神出鬼没で!

僕は一昨年から、群来が発生した時期に石狩湾新港にニシンを狙いに行っています。
一応、毎回竿を持っていっていますが、人がいない……つまりニシンがいなさそうな場所で釣りをしたり、見ているだけだったりするので釣れていません(笑)。
去年は惜しいところまで行きましたので、今年は釣りたいと思います。

目標は1~4匹。
全く人がいない場所でやります。

一昨年からという乏しい経験に基づいて今年の群来が発生するタイミングを予想したいと思います。
あくまで、石狩湾新港についてです。

ちなみに2月5日に石狩湾新港に行ってきました。
まだ大規模な群来は発生していないようですが、かなり小規模な群来と言えないほどの現象はすでに石狩湾新港で起こっているようです。
このことも踏まえると、そろそろ石狩湾新港で群来が発生すると予想します。

僕の乏しい経験によると、石狩湾新港で群来が発生しているタイミングは天気が良い日だと思います。
ざっくりしすぎですね(笑)。
具体的には、ニシンが岸寄りしやすい沿岸の波が穏やかで、風もそこまでない日です。
あと、外気温が最低がマイナスで、最高がプラスになっている日なような気がします。

そうしたことに基づいて現在の天気予報等で予想すると……
石狩湾新港で群来が発生するのは「2月14日~2月15日」だと思います。
天気予報等が変わればこの予想も変わりますが、今の情報での僕の予想です。
さらに予防線を張るとすれば「2月7日~2月21日」の間に発生すると思います(笑)。



まぁ当たらないと思いますが、予想するのは意外に楽しいですね!
もし当たったら、来年からはガチで予想したいと思います。
あくまで遊びなので参考にもしないでください。お願いします。

記事書いてる今現在、発生してたら悲しいな!

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿