ウキゴリを釣って食べる 2019年8月3日

2019年8月3日土曜日

本当は8月2日に早起きして釣りに行く予定が、暑くてだるくて辞めました。
次の日の3日も早起きして行く予定でしたが、だるくて辞めました(笑)。
それでも、なんとなく釣りに行きたかったので、3日の午後から近くの川にウキゴリを釣りに行きました。

こういった流れの緩やかなプール状のところにウキゴリは溜まっています。

今日はどうやら貸し切りのようです。まぁ、ウキゴリ釣りはいつも貸し切りか(笑)。
ここでは自分以外にウキゴリを狙って釣っている人は見たことがありません。
ウキゴリを釣っていると高確率で人に話しかけられるので、あまり人が来ないところでやっています。
本当は、朝に行ってさくっと帰りたいところですが……。
実際、朝は散歩の方が多いので、結構めんどくさいです。

早速、竿を入れてみると……。
前回、来たときより活性が低いようですが、釣れないことはないです。

ウキゴリは成魚でも最大13~15cmらしいので、10cm前後を狙っていきます。

見づらいですが、カニが結構いました。
あと、エビもいました。
エビもエサに寄ってくるのですが、さすがに針がかりしません。
タナゴ針ならかかるらしいですね。
調べてみたら、川エビ(スジエビ系)は夕方から活動をするようですね。今度、やってみようかな(笑)。

実際のところ、大量に捕獲して食べたいなら、ガサガサしたほうが遥かに簡単だと思います。

なんとなく、釣ることにこだわりたいので、ガサガサはやらないです。

リリースも入れるとかなりのウキゴリが釣れました。
帰ってから早速、さばきました。

小さいので、自分には難しいです。

天ぷらにするのが一番おいしいのですが、唐揚げにしました。

ちょっと、見栄えが悪いですが(笑)。

おいしいのですが、唐揚げだと全部似たような味になってしまいますね。
素揚げか天ぷらがおすすめです。



今度は何を釣ろうかな。
ハゼか、気合を入れてカワガレイを探しに行くか。
もしくは、エビでも釣ろうかな。エビの唐揚げは最高ですよね。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿