海釣りを始めて約1年がたちました

2019年7月28日日曜日

本格的に毎週のように行き始めたのは今年の2月くらいからなのですが、去年の夏くらいからちょこちょこ海に通い始めました。
夏の時期は少しだけやっていて、秋とかはほとんど釣りをしてませんでした。

関東に住んでいた時期にバス釣りにハマり、北海道では少しだけ川釣りをやっていました。
カワガレイを釣ったことをきっかけに、投げ釣りにハマり現在に至ります。
まぁ、投げ釣りは少し出来るようになってきましたが、他は全然ダメって感じです(笑)。

*****

僕は、寒いのはいくらでも平気なのですが、暑いのは苦手です。
夏になると元気になる人もいますが、僕は逆です。
体はだるいし、頭もボーッとする。
暑い中、釣りをするのはきついです。

2019年7月28日、つまり記事を作成している今日も釣りに行って来ました。
暑くて写真も1枚しか撮ってないです。
暑いので、石狩に行くのも面倒だったので、少し近場に行くことにしました。
場所は新川河口。
自転車で釣りに行ったことはあったのですが、車では行ったことはありませんでした。
記憶では、車も入れたはず。

と思ったら、入り口にはしっかりとしたゲートが。
う~ん、行けなかったっけ。う~ん。
歩いていけなくもないのですが、暑いので辞めました。

また、手軽に石狩放水路に行きました。
久々にお持ち帰りサイズのイシガレイが釣れました。
25cmほどありましたが、リリースしました。
ここでは、イシガレイ3枚とハゼが2匹釣れました。
良型のクリガニもいました。行けば、必ず見えるところに一匹はいますね。
エサを落とすと、やっぱり逃げていきました。アタリメジグなら釣れるかな?
あと、60cmくらいありそうなデカイ魚が泳いでいました。ウグイではなかったです。

ハゼは釣れますが、針やエサのサイズがあっていないのかもしれないので、近所の川ハゼで仕掛けを試してきました。
川ハゼ……つまりはウキゴリです。
ゴリスポットに行くと、すぐに釣れました。

10cm前後のゴリが短時間で20匹くらい釣れました。

最近、ちょっと暑くて釣りの気力がなくなりかけてる気がします。
カワガレイを狙おうかと思いましたが、どっしり腰を据えて投げ釣りをするのは厳しそうです。
暑いので(笑)。

来週は、ウキゴリを釣って食べようかな。
もしくは歩いて新川河口まで行こうかな。
新川河口付近に昔は野良犬がいましたが、今はさすがにいませんよね(笑)。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿