ハゼは釣れたのか?

2019年7月22日月曜日

2019年7月21日に石狩湾新港周辺でハゼを狙いに釣りに行きました。
風は相変わらず南東で、海は穏やかでした。
気温がかなり上がるという予報でしたが、朝方は寒かったです。

まずは、花畔埠頭に行きました。
階段状の所はまぁまぁ人がいましたが、港内には僕以外は一人しかいませんでした。
チカ狙いっぽい方でした。

良型のチカはうようよしていました。
チカ狙いの方がいたら、今の花畔埠頭はおすすめです。
あの感じなら道具さえあれば自分でもすぐ釣れそう。
特に大きな船がある場所付近がチカが溜まっている感じでした。

あいにく僕はチカ狙いではないので、とりあえずハゼ仕掛けを投入。
開始数投で当たりがありました。
巻いてくる感じの重さ……カレイではない。
徐々に姿が見え「おおっ! やっとハゼか!」と思いました。
なかなかの良型のハゼか……!?


ん……?

おそらく、ギンポですね。
なかなか、いや、かなりがっかりしました。
あがる直前までハゼだと思いました(笑)。
狙って釣るのは逆に難しそう(笑)。

何とか釣れないかなと色々やっていると、また当たりが。
今度は細長くない!
おお、ハゼだ!

マハゼは釣ったことがないのですが、結構、肉厚。
思ったより、肉厚ですね。
ウキゴリと違って、食い出がありそう。
いや~、長かった!

なんだこいつ(笑)。
アブラコの稚魚ですかね。
今度は本当にハゼかと思いましたよ……。

次は東埠頭周辺に行きましたが、ハゼは釣れず。
とりあえず、また放水路へ(笑)。

釣り人は一組しかいませんでした。
何も釣れないのかな?

数投しなくてもすぐにチビカレイの当たりがある場所ですが、この日はそんなにない。
状況が変わったのかなと思い、海を見ると。
「あっ、ハゼだ」
今度こそ、本当にハゼです。
見えているので散らさないように、ちょっと遠くにキャストして眼の前を通すと、3匹ほど付いてくる。
「食った!」
急いで巻き上げる。
「やっと、釣れた!」

写真を撮ろうとカメラを用意しようとすると、針からハゼが外れてしまった!
そして、そのまま、フェンスを越えて海の中へ……。
信じなくても良いのですが、本当に釣れたんです!

その後は何をしても釣れませんでした。
ただ、少しずつ状況が変わっているのかなと感じました。

次はダメ元で西防波堤へ。

行くかどうかかなり迷いました。

ハゼを釣ったのに写真が撮れなかったので投げやりでやっていると。

カワガレイが釣れました。
投げ釣り対象魚の中で一番カワガレイが好きなので、かなり嬉しかったです。
小さいので当然リリースしましたが。

ハゼはなんとか一匹釣れましたが、微妙ですね。最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
状況は少しずつ変わっていそうですね。
次、ハゼを釣るなら石狩周辺は辞めようと思います。

あと、カワガレイも釣りたいです。
夏も良型のカワガレイは釣れるのでしょうか?
石狩川で釣れるなら是非やりたいです。

微妙な釣果ですが、初心者なので!!!

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿