ハゼが釣れない(笑)

2019年7月15日月曜日

2019年7月15日に石狩湾新港周辺でハゼを狙ってきました。
仕掛けは↓で、針は袖針5号にしました。重りは2号です。

ルアーロッドでちょい投げスタイルでやってきました。

まずは、石狩放水路の場所で。

一つは置き竿で、もう一つは手に持ってゆっくり引いたり止めたり誘いながらやってみました。

投げて、置き竿の方にすぐに当たりがあり、ウグイでした。

手竿の方はちょいちょい当たりがあり、全てカレイでした。

う~ん。

そういえば、クリガニが一匹、目視出来るところにいました。
何度もエサを目の前に通したのですが、逆に逃げます。
クリガニに対しては、完全に待ちの釣りの方が良いのかもしれません。

場所を移動しました。

東埠頭です。
家族連れが多く、何か微妙だったのですぐに移動しました。

石狩川河口旧渡船です。
誰もいない。貸し切りです。
まぁ、有名な場所で誰もいないということはこの時期たいした物は釣れないということでしょう。

川の流れがやはり早かったので、橋と橋の間で投げてみました。

このサイズのウグイが一投するたびに、当たりがあり、釣り堀状態でした。
これはこれで正直面白かったので、30分くらいやってました(笑)。
小さいサイズのウグイを釣りたい人がいたら、ぜひここでやってみてください。
かなり魚影が濃いです。

目的が違うので、また移動しました。

樽川埠頭です。
階段状のところなど、色々探ってみましたが、根掛かりがあったり藻が絡んできたり、ちょっと萎えました。
カナヘビみたいのが結構な数いたのが気になりました。
何も釣れず。

日は遡りますが、平日の7月8日に職場の人に誘われて釣りに行きました。

仕事が終わってから行きました。また石狩放水路のところです。
職場の人はワームで、僕はハゼ仕掛けでやりました。
特に狙いはなく、何か釣れればみたいな感じです。

職場の人は、ソイ?アブラコの小さいの?ガヤ?……何か分からないのですが、7匹くらい釣っていました。
僕はと言うと……カレイ(笑)。そして、ウグイ。

ウグイはクランクベイトで釣れました。

結構、遅くまでやっており、少し風もあったため、ライントラブルが発生してルアーを2個ほど失くしていまいました。
PEのデメリットを感じました。

あと、人の顔くらいのデカさのワタリガニがいました。

※Wikipediaより画像を引用。

クリガニと違い、エサを落とすと恐ろしい速さでやってきました。
エサを捕食したので、持ち上げるとすんでのところでハサミを離してしまいました。
エサだけ取られました。
素早さもさることながら、サイズも恐ろしいほどだったので、正直釣れなくて良かったと思っています。

ハゼって結構簡単に釣れるイメージがあったのですが、こうもボウズが続くと少し萎えます。
針サイズは問題ないと思うのですが、誘いながら釣るスタイルが悪いのか。タイミングか。
というか、今回は前回と何も変化もなく行ってしまったというのも悪いと思う。
やはり問題があるから釣れない訳で。
エサがでかすぎるのか。
スーパーで売っている干した桜エビを使っていて、大きいのは3cmくらいはありそうです。

色々考えようと思います。
次釣れなかったら、ちょっと考えようかな。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿