石狩湾新港の魚は一体どこに行ったのだろうか……

2020年2月16日日曜日

タイトルでお察しの通り、何も釣れませんでした!

2019年2月16日。
石狩湾新港に釣りに行きました。
ここ最近、急に気温が上がったと思ったら、ここ2~3日はもとの寒さに戻った感じですね。

基本的に魚は温度変化に弱いらしく、実際に昨日は石狩湾新港周辺では釣れていなかったようです。
しかし、今日はそろそろ水温にも慣れて活性が出てきているのでは?という安易な考えで、とりあえず行ってみた感じです。

風は少ないです。

波や風だけで言うと、釣日和ですね。

花畔周辺でやりました。
釣り人はいませんでした。
対岸の樽川には、サビキ釣りと思われる方々がいらっしゃいました。
釣れているのかな?

釣れないと思っているので、一本しか投げていません(笑)。

そういえば、余市や小樽方面でニシンの群来が発生しているようですね。
風の噂では、石狩湾でもすでに発生しているとか。
去年はたしか、2月の最終週に石狩湾新港でニシンが大発生してお祭りになってましたよね。
僕も夜中に職場の人と行きました。
産卵しているからなのか、夜中では釣れませんでした。
目の前にちょろちょろいたのですが……(笑)。
残念なことに、網ですくっている人は何人かいました。
ぶっちゃけ、ニシンってそこまで高くないと思うので、捕まるリスクを犯すくらいなら買った方が良いと思います。

ニシンが来ると、昆布も卵でびっしりになりますよね。
子持ち昆布みたいな感じで、食べたらおいしそう。
でも、確か石狩の昆布には漁業権が設定されていますよね。

一時間くらいやって、当たりすらなかったのでそうそうに帰りました。
石狩川でやるという手もあったのですが、今日はやる気がせず、またの機会にすることにします。
週末に石狩川でやるか、下手したら今週にニシンが来て夜釣りに行ってみるかもしれません。

最近、二本針+茶こしの中に乾燥小エビを入れた仕掛けを使っています。

ちなみに、これにしてからほとんど釣れていません。
ちょうど、釣れない時期から使い始めた仕掛けですが、今まで一本針で釣れていたのでもとに戻そうか迷いどころです。
ハゼを釣るならこの仕掛けの方が良いと思いますが、カレイ狙いなら一本針で良いような。
というか、ハゼも上針にしか食ってこないから……う~ん、まぁ、色々考えてみようと思います。
とりあえず、茶こしはあまりいらないのかな(笑)。

次はまともに釣れるといいな。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿