石狩川旧渡船場 夜釣り 2019年2月21日

2020年2月22日土曜日

3連休、天気が悪そうだなということもあり、職場の人と仕事帰りに釣りに行きました。
場所は石狩川旧渡船場。
もしかしたらニシンが来ているかもしれないので、帰りに石狩湾新港に寄ってみようという作戦でした(笑)。

旧渡船場で夜釣りをするのは初めてです。

もう時期ではないのかもしれませんが、ここでは夜に大きなハゼが釣れるみたいですね。
そういう期待も込めて、ここにしました。
カワガレイ狙いなのですが、夜なので渋いのは覚悟の上での釣りです。

暗すぎて怖いですね。

何も見えません。

あまり寒くなく、風も弱いので釣日和でした。
よく見る、水に潜って魚を食ってる鳥もいました。

開始30分しないくらいで、鈴が鳴りました。
今年、巻き上げた中ではまぁまぁ手応えがある感じ。

カワガレイが釣れました。
居つきっぽい雰囲気がありますが。
サイズはなんと25cm。
久々にまともなサイズの魚を釣ることが出来ました。

仕掛けは一本針にするつもりが、前回も使っていた仕掛けにしました。

う~ん、もうちょっとこの仕掛けでやってみようかな……?

一時間ちょっと釣りをして、石狩湾新港に行きました。
花畔周辺では釣りをしている人はいなかったのですが、樽川には何人かいるようでした。
当然、ニシンはいませんでした(笑)。

最近は雪で入れなかった、放水路にも行ってみました。

とりあえず、竿を出しましたが、生命反応すら得られず。

いつも通り釣果は乏しいですが、サイズはまぁまぁで良かったです。
ずっと旧渡船場にいれば、夜とはいえ、もう少し釣れたかもしれません。

フィッシュランドによると太平洋あたりでは、クロガシラが釣れ始めてるみたいですね。
羨ましい。
今年の石狩は、あまりカレイも釣れなさそうですね(笑)。
意外にホッケとか結構来そうな気がする。
カレイも釣れると嬉しいです。

そういえば、鈴を買いました。

前まで鈴を使っていなかったのですが、夜釣りをしてから使うのが癖になっています。
今までダイソーのを使用していました。
これは110円でダイソーより10円高いのですが、締めることが出来るのでキャストしても鈴が取れることがありません。
ただ、うるさいですが。

2月の最終週か3月の1週目あたりにでもニシンが来ると良いですね!

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿