カレイ釣り仕掛けの自分史

2020年9月28日月曜日

お久しぶりです。
前回のブログの更新から、だいたい3ヵ月くらいたってしまいましたね。
僕はというとあまり元気ではないのですが、なんとかやっています。

この期間、2回釣りに行きました。

Corso札幌にも行ってみました。
結構きれいな所ですね。きれいすぎて自分には合わないかなとか思ってしまいました(笑)。
仕掛けの道具とか今度ゆっくり見に行ってみたいです。

釣りはというと……。

まぁ、夜釣りでウグイとか釣れたくらいです。
釣りに行ったけれど、実際には真剣な実釣時間はほとんどないかもです。



さて、題名の通り、自分のカレイ釣りの仕掛けについて振り返ろうかなと思います。
僕は自作仕掛けにおいては最初から一本針仕掛けでした。

これは昔にカワガレイを釣った時の仕掛けなのですが、今とたいして変わらないんじゃないですかね。
つまり、進歩がない(笑)。
これも一本針仕掛けですね。

↑これも前のやつ。
カレイ釣り仕掛けの自分史とか書きつつ、今とたいして変わらないですね(笑)。

ホタテミラーを仕掛けに付けていました。
でも、意外に割れやすいのである時からルアーのブレードに変えました。

まぁ、ナンセンスな組み合わせなのでしょうが自分では気に入っていました。

カレイも。

アブラコも。

ホッケも。

カジカも。

ソイも。
基本はルアーブレードとチヌ針ですが、気分によってルアーブレードをホタテミラーに変えたり、チヌ針をカレイ針に変えていました。

↓自分としては大きいサイズが釣れた仕掛けもあまり変わりませんね。
自分としてはちょこちょこ変えていたつもりでしたが……(笑)。

↓その後、仕掛けにホタテミラーを付けてみたりしました。意味あるのかこれ(笑)。

そして、そろそろ釣りに行こうかなと思っています。
狙うは秋のカレイと、その後は夜釣りでハゼです。
仕掛けの道具をダイソーで調達しようと思っていたのですが、今まで仕掛けに使っていたビーズが売っていません。
↓これと。

↓あとこれの真っ赤なやつ。

違うの使ったら釣れないような気がしてしまうけど、ないものは仕方ないですね。
ダイソーで釣りに使えそうなものがあったら、たくさん買っておいたほうが良いかもしれないですね。
いつなくなるか分からないので。

使っている素材を自分用としてここにまとめておきます。
・管付きチヌ針8号(夜釣りでハゼを狙う場合はカレイ針に変える。何号かは忘れた)
・フロロカーボン5号
・ルアー用のブレード(夜釣りでハゼを狙う場合はホタテミラーに変える)
・ケイムラビーズハードタイプ(5号?)
・ビーズ(極小2つ、ダイヤモンドカットみたいの1つ、大きいの1つ)
とりあえず、これで完成です。
現状、ビーズの大きいやつだけ手持ちがありません。
ダイヤモンドカットも残りわずか。早く代用品を見つけないとなあ。

出来た仕掛けがこれ↓

そして、天秤を使ってみることにしました↓

おもりは25号で、一応意味あるか知らないけどホタテミラーを天秤につけました。

大きいビーズは手持ちがなかったので、たしか夜光タイプのシモリウキみたいのだったと思います。
やっぱりあのでかいダイソービーズがいいなあ。
紫色のやつで代用しようかな……。
それともダイソー巡りか……。
そんなに時間ないかな。
仕事辞めたいなあ……!


釣れるかどうか乞うご期待!

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿