緊急事態宣言における道内の釣り人事情って

2020年4月27日月曜日
コメントにもありましたが、確かに釣り自体は趣味なので、釣りに行くこと自体は不要不急の外出なのかなと個人的に思いました。
人がいる場所とかいない場所とか関わらず、出かけること自体、不要不急ですよね。

インターネット上における、道内の釣り人のコミュニティは多岐に渡ると思います。
Twitter、ブログ、You Tube等々。
まぁ、色々ありますよね。
その中でも、比較的、匿名性が高く誰でもコメント出来るような場ほど自粛を促す言葉が多いのかなと思います。

例えば、Twitterはやってませんが検索してみると、あまり自粛してる人は体感少ないと思いますし、それに対する自粛を促すコメントは皆無なのかなと思います。
Youtubeやブログでは若干、そういうコメントが見られるのかなと思います。
ブログの中でもアカウント登録しないとコメント出来ない、アメブロ等ではそういうコメントもないのかなと思います。

まぁ、ここまで書いていて、何が言いたいんだおまえと思われるかと思います(笑)。

こういったコロナで自粛ムードの中、自分も含め皆さんも、何となく心が疲れてると思います。
釣りって趣味ですし、趣味でギスギスした空気になるのは嫌だなと感じてます。



現在、日本・道内ではゴールデンウィーク期間の5月6日までは緊急事態宣言を受け、不要不急の外出を控えるよう、求められています。

4月19日、僕は釣りに行きました。
人が少ないところなら良いのかなと。
でも「人が少ないところならーー」という考えを多くの人が持って、そこに集ったとしたら、そこも人が少ない場所とは言えないですよね。
実際、無煙浜には少し人がいましたし。

しかも、影響力や読者の少ないと思われる当ブログも、一応は情報を発信している立場でもあるので、僕自身は釣りに行くのをしばらく辞めます。
やってるほうも見てるほうもすっきりした状態のほうが良いですよね。

去年のゴールデンウィーク。
石狩湾新港にはかなり釣り人がおり、混んでいました。
自分が通う釣り場で、今言われている、いわゆる「クラスター」が起こったら……。
釣り場は閉鎖になるだろうし、そこで仕事されている方にも迷惑がかかるかと思います。

おまえ今さらだよと思われるかと思いますが、僕はしばらく釣りは辞めます。
料理とかをブログにアップしようかなと思います。
それでも見ていただけたら嬉しいです。

コメントをいただいたのを始め、色々な方のブログを読ませていただいてハッとしました。
今後とも何かありましたら、遠慮なくコメントいただければ幸いです。
何もしてないのに、いきなり「おい、死ねや!」とかコメントするのだけは控えていただければと思います(笑)。

逆に考えると、釣りに行かないことで、魚が釣られず、来年はもっと釣れるのではないでしょうか(笑)。

前回のブログで自分らしからぬことを書いたので、一つ撤回させていただきたいと思います。
もう、たぶん5月も釣りに行けるかも分からないので、「5月いっぱいでカレイ釣れなかったらブログを辞める」を撤回させてください。
お願いします(笑)。
いや、撤回します(笑)。
撤回させてください!!!!!(笑)。

皆さん、早くコロナが収束すると良いですね!
お互い頑張りましょう!

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿