フキノトウ採り 2020年4月4日

2020年4月5日日曜日

先週、山を見に行ったときにまだまだ雪が残っていましたが、フキノトウを採りに行きました。

フキノトウはその辺に生えてるくせに、食べるための良い状態のものを採ろうとするとなかなかないことが多いかなと個人的に思います。
「あー、生えてるなあ」と目を向けると、だいたい花が咲いてますよね。
かなり旬の短い山菜なのかなと思います。

フキノトウを採るくせに、フキノトウ独特の苦味が強いものはあまり好きではありません。
苦味の大部分が花の部分だと思いますので、今回は思い切った料理を試してみたいと思います。

山に行ってきました。

きれいですね。
昔はヤマメとかイワナがうようよしていた場所ですが、今はほとんどいません。
あと、川の中でヒルに噛まれたこともあります(笑)。

すごい雪がありますが、ここを登ると日が照らされていて、雪が溶けているはずです(予想)。
ここまで来たら、いまさら引き返せないので登ります。

てくてく歩いていると、思った通り、雪が溶けていました。
緑色のものを発見!

う~ん、開いているなあ。
これは除外。

開いているものが多いです。
去年はこの辺りで結構、採れたのですが。
雪が残っている割に、花が咲いているのが多くて残念です。
しかも、結構、採取されたあともありました(笑)。
遅かったか。

と思ったら。

いましたね。
玉ねぎみたい(笑)。
この調子で採っていきましょう。

余談ですが。

僕は山に登る時は、突っ張り棒を杖代わりにして登ります。
普通の棒よりは戦えるのかな?くらいの感覚です(笑)。

ぽこぽこ生えてます。
かわいいですね。

まぁまぁ、集まってきたので選別と清掃を兼ねて、川辺に移動しました。

枯れ葉を落としたり、微妙そうなのは除外したりしました。

結構、採ったはずが、選別作業で捨てすぎました(笑)。

小さいのは、旬の苦味を味わうため、そのまま天ぷらに。
大きいのは、葉だけを取り、新玉ねぎと一緒にかき揚げにしました。

思った通り、花を取った葉っぱだけのかき揚げは絶品でした!
若干の香りはありますよ!

次からは、葉っぱだけを使って料理をしようかな。
1個だけは旬を感じるために、そのまま天ぷらにします。

フキノトウは旬が短いので、来週はどうでしょうかね。

葉っぱだけを使った調理。おすすめですので、ぜひやってみてください。

来週も採りに行こうかな?(笑)

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿