無煙浜&石狩浜 2020年4月19日

2020年4月19日日曜日

石狩湾新港花畔埠頭周辺に行こうかと思いましたが……。
釣り場=外=コロナの感染リスクが少ない=マスクをしている人が少ない
という方程式から考えて、全く人がいなさそうな場所に行くことにしました。
一応、緊急事態宣言が出たので、極力、人との接触は避けようと思いました。
何だかコロナコロナで、ちょっと疲れましたよね。



無煙浜に着きました。

誰もいないところを目指したつもりが、すでに先客が。
それでも漁港の賑わいに比べたら、鼻くそレベルです。

今日は天気が良かったです。

波は穏やかすぎる。
こういう時って逆に全く釣れないんですよね。
しかも今日は潮の動きも少なさそうです。

と思っていたら開始早々釣れました。

ニシンですね。



嘘です……。
ウグイです……。
竿の当たり方でウグイだと分かってしまうのが少し嫌いです。
何も釣れないよりは楽しいので、良かったと言えば良かったかな。



浜でまともに釣るのは久々なので何だか楽しいです。

何かの魚が打ち上がってました。
浜はこういう発見が面白いですよね。

あとこのタイプのエビがめちゃくちゃ打ち上がってました。
今日は波が穏やかで海が透き通っていたので、海中の様子も丸わかりでした。
無煙浜はめちゃくちゃ海藻が多いですね。
特にテトラ周辺。
エビが打ち上がっているし、海藻も多いとか、根魚が居着いてそうですね。
あそこで夜釣り出来る人はなかなかいないと思いますが、面白そうですね(笑)。



その後、当たりが全くなかったので、石狩浜に行くことにしました。
花畔と迷いましたが、人との接触を考えての判断です(笑)。

久々に来た気がします。
風は少し向かい風で、無煙浜よりは波がありますが、それでも穏やかすぎるくらいです。



う~ん、釣れませんでした。
今日時点で見ると、去年と比べて魚が釣れてないです。
去年は投げ釣りを本格的に始めたばかりでしたが……(笑)。

何だか釣りブログとしては成立してないんじゃないかなと、釣りをしながらふと考えてしまいました。
一つ目標を立てたいと思います。
ちょっとしょぼいというかレベルの低い目標です。

それは……。
「4~5月でカレイを一匹釣る!」



だいぶ目標低いですが、これに向かって頑張ろうと思います。
真面目な話で、この目標を達成出来なかったらブログを辞めます。
というか、5月いっぱい釣れなかったら、モチベーションがゼロになりそうですよね(笑)。

仮に目標を達成出来ず、ブログを辞めたとしても釣りは普通に続けます。
低い目標ですが、このままだと達成出来ない可能性も大いにあるので頑張ろうと思います。
単純に釣れてない時はあまりブログを書く気がしないです(笑)。

とりあえず頑張ります!

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿