秋のカレイを狙う……黄金で……!

2020年10月18日日曜日

満を持して行ってきました!
急遽、金曜日の午後10時出発でした!

コンビニに寄って、午前0時からとりあえず実釣開始(笑)。

ちなみに黄金とは、伊達の黄金です。

寒くないどころか微妙に生暖かく、風もなく、波もなくコンディションは良さそうです。
開始からちょこちょこ当たりがあり、今日は期待出来そうだなとも思いつつ、コンディション良すぎると釣れない法則があるなあとか思いました……(笑)。

一番最初に釣れたのはこれ↓

暗かったり、面倒くさかったりで撮り直しはしませんでした(笑)。

イシガレイです!
だいたい29cmくらい。たぶん30cmはないと思います。

その後もちょこちょこ当たりはありますが、チヌ針8号だと極小サイズはかかりません。

カレイの20cm前後くらいが釣れましたが、小さいのでリリースです。

あと初めてガヤ(エゾメバル)を釣りました↓

おいしそうな見た目ですよね。
でも小さいです。
しかも一回釣れだしたら、めちゃくちゃかかりだすので一旦、竿を出すのを辞めましたくらいです。

午前3~4時くらいからは冷えだして寒かったです。

明るくなってから鮭も狙ってみようと考えていましたが、午前5時半くらいにちょっと寝ました。
すぐに鮭が目の前を飛び跳ねる音で目が覚めました。
気づいたら、鮭狙いの人も来ているようでした。
もうたぶん鮭釣りもガチの人からすると終わっているもしくは終盤ですよね。

浮きルアーをとりあえずやりました。

結果から言うと、鮭は釣れませんでした。
浮きルアーで一回かかってすぐにバレました。
ぶっこみ釣りは目の前に落としたら、鮭がくわえて持っていくところが見えたので、すぐに合わせようとしましたが早すぎてすっぽ抜けた感じです。
自分には浮きルアーより、ぶっこみ釣りのほうが合っているような感じがしましたが、合わせるのは浮きルアーのほうがやりやすそうかなという印象です。

明るくなりました。

今にして思えば、後悔かもしれませんが、鮭を狙わずにカレイを早朝狙っていたら、結構釣れたのかもしれません。
正確に言えば、釣れてはいたのですが、小さいサイズばかりでした。

1時間くらい自分の近くをカモメがうろうろしていたので、うざかったです。

あと、リールはもう限界ですね。

ダイワの最安値のジョイナスです。
長く釣りをしていると、普通に逆回転しだすので、三脚で固定するしかないです。

とりあえず、夕方まで狙いましたが、まともな魚は釣れませんでした。
あと、鮭釣り仕掛けでサバが釣れました。
早朝も結構サバがいました。ジグサビキで狙ったら結構釣れたかもですね。

結局夕方の午後5時過ぎに帰りました。

実釣時間だけ見ると、かなりやりましたが、小さいサイズばかりが釣れた一日です。
しかも、早朝の鮭以降は、当たりもかなりありませんでした。
まぁ、二兎追う者は一兎も得ずって感じですかね。

持ち帰ったカレイです↓

一匹は知り合いから貰いました。
捌いたら、2匹とも貝をめちゃくちゃ食べていたようで、胃袋から貝殻がかなり出てきました。
装飾に貝殻付けたら、結構釣れそうですね。
写真もさすがに疲れていたので、適当に撮りました。

久々の釣りですし、一応は釣れたので気分転換になりました。
次はどうしようかな。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿