石狩湾新港 ハゼ狙い 2020年12月11日

2020年12月12日土曜日

お久しぶりです。
今年のブログはかなりの確率でお久しぶりという言葉を入れている気がします(笑)。

何だかコロナも収まるのかな?とか思っていたら、またすごい勢いで増えましたね。
道内・日本全国で春先くらいは自粛自粛と色々言われていましたね。
今のほうが春先よりも感染者は多いと思いますが、前より自粛していない気がします。
経済的な観点から見ると、自粛しすぎると死にますしね。

今年は色々あって疲れました。
正直、年内で会社を辞めようと思っていました。
1社良さそうな会社があったのですが、自分の状況を考えて辞めました。
会社だったり、個人的だったりと色々状況が良くなりそうな兆しが出てきたので、今は結構前向きに頑張っています。
もしブログを見ていて、多少気にかけている方がいたとしたら、もう問題ないので心配しなくても大丈夫です!
ありがとうございます!



で、肝心の釣りはというと、僕としては前回の釣行以来となります。
最近までそこまで釣り情報はチェックしていませんでしたが、最近の石狩はどうですかね?
やっぱりたいして釣れないでしょうか(笑)。

去年の12月に夜釣りでハゼが釣れたので、行くことにしました。

道中で気づいてしまったことがあります。
僕はいつもどこでも椅子に座って釣りをしているのですが、久々過ぎて忘れてしまいました。
すでに萎えました。

しかも、予報では24時くらいから雪になっていたのに、雨が振り始めてきました。

引き返そうかと思いましたが、決行です。
普通に雨も止むだろうなという判断の結果です。

花畔です。
対岸の樽川ではニシン狙いっぽい人がいっぱいですね。

何とか雨もすぐに止みました。

今日は1ヶ月前くらいに買ったと思われる塩イソメでやります。

最初からたいして釣れないだろうと思って、生イソメはわざわざ買いませんでした。

そういえば、最近買ったのですが……↓

これはビール風味の炭酸水です。
ノンアルコールビールではありません。
安いし、普通に飲めます。
味はというと……。
まず大前提として、僕の中ではノンアルコールビールはアサヒのドライゼロが一番おいしいと思っています。
他のは同じような感じでおいしくはないです。
この炭酸水は、ドライゼロよりはおいしくはないですが、その他のノンアルコールビールよりは多少おいしいです。
なので、まぁまぁな味です。



釣りはというと、かなり当たりがあります。
20時くらいから潮が上がりだすので、それくらいからかなとか思っていました。
19時30分くらいからは頻繁に当たりだし、20時30分にはちょっと当たりが収まりました。

針サイズはデカハゼ狙いなので、そこまで針がかりはしませんでした。

写真が悪いですが、ちゃんとハゼは釣れました。
しかし、小型ばかり。
この日は特に暖かかったのですが、去年にハゼを釣りに行ったときは0度を下回っていました。
水温も低くなかったです。
何よりハゼがぬるぬるしていなかったです。
おそらく、低い水温に対応するためにぬるぬるしていたと思うので、まだ狙っている時期とは違うのかなと思いました。

久々の釣りでしたが、当たりが結構あり、釣れたので楽しかったです。
あと、もう本当にリールは買い替えないとそろそろ釣りにならなさそう……(笑)。
次、行くときは投げ竿に3000番のリール一本でやろうかな。

色々アイディアを考えて、もう一度、今月行きます。
夜釣りでデカハゼ狙いに。
次は絶対に釣れると思います。
年末の年越し蕎麦に天ぷらとしていれたいです(笑)。

目標は……

このサイズ3匹!
3匹という、数としてはハードルの低い目標ならいけるかも!?

個人的にですが、釣り場で知らない人に話しかけるときは、何となくマスクをしたほうが良いのではと思いました。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿