石狩湾新港 またハゼ狙い 2020年12月23日

2020年12月24日木曜日
前回のリベンジということで、またまた夜釣りに行って来ました。

23日の天気は風もなく気温も暖かく、さらに波もなく、人間にとってはすごしやすい環境でした。
22日からぐんと気温が上がったので、気温が変わると水温にも影響がありそうですよね。
急激に温度変化がある時はだいたい釣果が優れない印象です。
でも年内、天候的にもうチャンスがなさそうなのでやるしかないです。

↓この前とはちょっと違う場所です。
本当に釣りがしやすい状況です。

前回の反省を踏まえ、仕掛けは改良しました。
針サイズは落とし、餌もかなり小さくしました。

リールは今まで投げ用で使っていたやつから、もう一個のサブ用のやつにしました。
3000番です。
サブと言いつつ、こっちのほうがしっかりとしたリールです。
ルアー釣り用に購入したものです。

投げてみると、こっちのリールの方が遥かに投げやすいです(笑)。
根がかりしないように、いつもより早めに巻く必要がありますが。

開始早々にすぐに当たりがきます。
合わせます。
巻くと軽い。
何もついていない。

この作業の繰り返しでした。
今までハゼは当たったら、すぐに合わせていましたが、針サイズが合っていないのか全然かかりません。
食い方がちょっと違うのかな?

↓20cm以上を狙う場合、このサイズの針だと大きいのでしょうか?

しばらく、合わせるのが面倒になって放置して巻いてみると、なんかついてる。
釣れてました(笑)。

小さいなあ。
と思いましたが、なんやかんやで20cmくらいありました。
もう一歩サイズアップしてほしいなあ。
細い気がする。

その後も、当たりはたくさんありましたが、合わせが悪いのか、色々悪いのか、全くかからず(笑)。

場所を移動しました↓
この時点で、すでに午後10時を過ぎています。
一応、次の日も仕事なので、そろそろ切り上げなければと思いつつ、年末の年越しソバの天ぷら用として、あと一匹は釣っておきたいという気持ちがありました。
もう年内、チャンスがなさそうですし。

対岸の樽川も今日は人が少なめです。
一投目。
当たりがあり、合わせて巻くと何もついていない。

二投目。
同上……(笑)。

三投目!
すでに諦めの気持ちもあったので、投げたあと、片づけを始めました。

そうしたら、釣れました。
サイズはこれまた小さいですが、17~18cmくらいでした。
写真は撮っていません。

2匹ともに共通しているのは、針が飲まれていました。
飲まれているといっても、口が大きいので簡単にとれる感じでしたが。

よくよく考えたら、去年は前回使った針サイズでちゃんとフッキングしていました↓
針が違いますが、これもちゃんと針がかりしています↓
何故でしょうか(笑)。

理由①
単純に釣りが下手になった。
これは普通にありそう(笑)。

理由②
去年よりだいぶ暖かいので、狙っているサイズの時期ではない。
一応、20cm以上を想定しているので、これもあるかも……いや、う~ん(笑)。

いずれにせよ、色々模索しようと思います。
やっぱり針サイズは重要ですよね。
考えることがあると楽しいです。
でも、針サイズを下げて小さいのを狙うより、このままの方がいいのかな。

年内もう一回狙いに行きたいのですが、もう無理ですよね。
まぁ、楽しかったです!

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿