石狩川旧渡船場 カワガレイ狙い 2022年2月18日

2022年2月18日金曜日




なんだかブログの更新も久々な気がします。

実は先週、釣りに行きました。
釣り場自体、結構行くのが大変な場所な上にボウズでした。
寒すぎて色々とトラブルがあったので、記事を書く気が起きずに書きませんでした。

僕には珍しくボウズが続くのが嫌だったので、今回はメジャーなポイントに行くことにしました。

波はありそうだけど、風はあまりない日。
そして2月……。
石狩川の旧渡船場しかないなと思いました。
しかも、平日。
混んでることはなさそうなので行ってみました。

到着した時刻は午前7時ちょっと前。
この時点では誰一人いませんでした。

積雪があるこの時期は当然、渡船場の道も狭いです。
車を停める際は、ギリギリまで端に寄せることをおすすめします。
ここで仕事をされている方もいらっしゃるので、邪魔になることだけは避けなければなりません。

この日は、薄い氷が多い日で7時から約1時間ほどは釣りになりませんでした。
一本試しになげましたが、すぐにラインを氷に切られました……。

氷でラインが動くものの、8時くらいからはなんとか釣りになるようになりました。
それでもたまに、避けなければラインがお陀仏になる氷の軍団がやってきます。
無駄に緊張感のある釣り場です(笑)。
しかも、渋い日だったのか1時間以上、あたりすらありませんでした。

それでも、ここは今時期はカワガレイの名ポイント。
粘れば絶対に釣れると思っていました。
なんとか釣れましたが、22cmほど。
小さいのですが、ここで釣れるアベレージサイズだと個人的には思っています。

コマセカゴにコマセを入れてみましたが、入れても入れなくても変わりませんでした。
僕には珍しく、2本針の仕掛けです。
上針は小さめの針で、下針は大きめの針です。
餌は塩イソメです。

この日は合計6匹釣れました。
ある法則がありました。
上針は小さめサイズ、下針は普通サイズがかかる感じでした。
この日はほとんど上針にしか、かかりませんでした。

遠投するよりも、ちょい投げのほうが良い感じでした。

いつか巨大なカワガレイを釣ってみたいな。
50cmくらいの(笑)。

今回ボウズじゃなかったので、次はボウズ上等で海に行こうかな(笑)。

動画を撮ったのでよろしければ見てみてください。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿