石狩浜にも大量のイワシが打ち上がっていました

2022年3月19日土曜日

 




2022年3月19日。
石狩浜に投げ釣りに行ってきました。

当日は前日からの予報でも波や降雪がある感じで、風は弱めでした。
釣りだけで考えれば石狩川河口に行くほうが自分としては正解でしたが、あえて波がある石狩浜に行くことにしました。
理由は、ちょっと飽きた……ただそれだけです(笑)。
いやー、失敗でしたね(笑)。
しかも気温がそこまで低くない中、小雪がずっと降っていたので、ずぶ濡れ。

上の画像だけ見て気づいた方がいれば凄いと思いますが、竿の下の方にグリップみたいのを巻きました。
前々から巻きたいと思っていた訳でもなく、巻く必要を感じていた訳ではありません。
たまたまダイソーに売っていたので、買ってみてやってみました。
山に入るときに使っている棒に巻こうかと思って買いましたが、竿に巻いてみました。
実際に使ってみて、個人的には巻かなくても良かったかなあと思います(笑)。

肝心の釣りはと言うと、まぁいつも通りでした(笑)。
年々釣りが下手になっているような気がする。

そういえばタイトルの通り、大量のイワシが打ち上がっていました。
正直、砂浜に着いたときから変な匂いを感じていました。
嗅いだことあるようで嗅いだことがない匂い。
なんて言ったらいいのでしょう。
牧草と磯臭さが混ざったような匂いでしょうか(笑)。
まぁ、良い匂いではないです。
タイトルにイワシって書いちゃいましたけど、もしかしたら違うかも。
とにかく見渡す限り、道のように打ち上がっていました。

そろそろ石狩でもカレイシーズンに突入すると思いますが、今年は釣れるかなあ。
なんだか釣る自信がないです(笑)。
ウグイは釣れると思います。
毎年、ウグイを食べてみようと思っていますがなかなか実行できていません。

4月になると山菜のシーズンも突入ですよね。
去年の今頃にフキノトウが生えていた場所は未だに雪の中。
フキノトウは時期がすぐ終わっちゃうので難しいですよね。
今年は例年以上に読めなさそう。
むしろ自分から雪や地面を掘ったほうが良いのかな?

色々と楽しみなシーズンになってきましたね!

今回も動画を投稿したのでよろしければご覧ください。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿