石狩湾新港 ハゼ狙い 2022年11月11日

2022年11月14日月曜日

 




ここ1ヵ月くらいずっと天気が悪い気がします。
前回、石狩で釣りをしたのが10月16日。
本当はあと1回くらいカレイ狙いをしたいところですが、最近はどうなんでしょうか。
ブログ界隈では石狩で釣りをしている人をあまり見かけないので、情報があまりありませんね。

アングラーズを見ていると、ちょろちょろカワガレイは釣れているみたいですね。
11月に石狩川旧渡船場でカワガレイを釣って持ち帰ったことがありますが、ちょっと身が水っぽかった記憶があります。

そういえば、11月6日に道南にマツカワ狙いに行ってきました。
まぁ、ブログに書いていない時点でボウズなのはお察しになられていると思いますが、フグが多すぎてびっくりしました。
釣り始めてから、そのうち収まるかなと楽観視していたら、帰るまでフグのあたりがあったのでさすが萎えました。
まだ水温が高いのですね。



それはそうと、ハゼ釣りに行ってきました。
今年の夏はあまりハゼを狙う気がなかったので、本格的なハゼ狙いは久々です。
目標は25cm以上のハゼです。
裏の狙いとしてはクリガニを釣ってみたいです。

当日の天気予報では、波が高い予報でしたが意外にたいしたことありませんでした。
これがサーフだったら、おそらく釣りにならないでしょうね。
今回、画像は全てスマートフォンで撮影したので、なんだか微妙かもしれません。

仕掛けはいつもの仕掛け。
針はさすがにいつも通りではなく、落ちハゼ狙いのチヌ針2号。
装飾もほぼありません。

餌はとりあえずイカの塩辛でやりました。
一応、塩イソメの残骸も持参しました。

開始早々、ハゼのあたりというよりは、魚じゃない微妙なあたりがちょろちょろとありました。

満潮になり潮が下げ始めてから30分後に、突如どでかい鈴の音が。
引いてみると魚の重みを感じるけど、全く引かない。
これはデカハゼ確定だ!と思いました。
夜釣りでもウグイ!
サイズは40cm強でした。
このサイズならちょっとは引いてもいいと思いますけどね……(笑)。

その後は似たような、あたり方があるものの、釣れることはなく。
最後にイソメの残骸をつけてみました。
ちっちゃいけど釣れました。
開始早々からずっとあたってたのはこのサイズのハゼだったのかも。
イカの塩辛はハゼにとってちょっと食いづらいのかもしれませんね。

今回、落ちハゼ狙いで初めてチヌ針2号で釣りましたが、問題はなさそうですね。
このサイズのハゼでもかかるくらいだから落ちハゼでもしっかり針がかりしてくれると思います。
カレイ針15号と大きさはさほど変わりませんしね。
カレイ針より軸が短い分、ハゼの針がかりがしやすいような気がします。

仕掛けもちょっと課題が見つかりました。
結構、糸よれしちゃうんですよね。
ハモ仕掛けみたいに、ゴムチューブで覆った方が良いのだろうか。
次回の釣行までに色々考えたいです。

出来ればカレイもあと一回狙いに行きたい。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿