2023年2月18日 石狩川河口 カワガレイ狙い

2023年2月20日月曜日

 




お久しぶりです。
ブログを更新するのは今年初ですね。
あまり更新をしないと忘れ去られてしまいますので、今年もほどほどに更新していきたいと思います。

今年初のブログですが、釣行自体は今年2回目。
2月11日に石狩浜に行ってきましたが、あたりすらないボウズでした。

この時期は海より川の方が釣れるイメージがあるので、石狩川河口に行ってきました。
前回ボウズだったので、今回は何か釣りたい気持ちがありました。
なので、実績のある石狩川旧渡船場近くでとりあえずやってみることにしました。
ここは午前中、常に逆光です。

大きな流氷はなかったので、釣りはしやすい状況かなと早合点してしまいました。
忘れていましたが、大きな流氷がなくても、川面に小さな流氷が無数にあるのでかなり釣りがしづらいです。
今時期だと9時くらいから釣り始めるのが一番良いかもしれませんね。
ただ朝マズメは逃してしまいますけど。

全くあたりがないというか、小さな流氷であたりなんか分かりませんでした(笑)。
それでもなんとか小さな一匹だけ釣れました。
20.5cmでした。

川だと結構、このサイズがよく釣れるイメージです。

この場所でこれ以上、釣りをしていても仕方がないと思い、石狩川旧渡船場に移動してみました。
車もやっとすれ違えるほどの道の狭さです。
ここからは少しだけ愚痴になってしまうので、読み飛ばしてください(笑)。

自分が入ろうと思って車を停めていたポイントの前に、強引に車を停められてポイントを取られてしまいました。
車を停まっていて人がいるにも関わらず、一言もなく強引にポイントをとるのはどうかなと思いましたが、老人だったので仕方ないですね。
他にもポイントが空いていたというか、全部空いていたので移動することにしました(笑)。

また他の人にポイントを取られたらめんどくさいので、今度は渡船場の入口を少しあけずに、車でふさぐことにしました。
こっちがポイントを勝手に取られたと思ってるだけかもしれないので、その老人に一応挨拶したら完全無視でした。
車から荷物を出している最中だったので聞こえていなかったのだろうか。
わざわざ歩いていって、2~3mの距離で挨拶したのに何だか納得いかない出来事でした。

愚痴終わり。

ちなみにここではあたりもなく、何も釣れませんでした。

最近はニシンやホッケで賑わっていますが、僕にはあまり関係がありません。
次はどこで釣りをしようかな。
短いですがこの辺で。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿