石狩浜 カレイ狙い 2023年3月26日

2023年3月27日月曜日

 




お久しぶりです。
今年は今のところ、まともな魚を釣っていないので期待せずに石狩浜に行ってきました。

前の週も石狩浜に来たのですが、堆積物が凄まじかったです。
しかし、今回は消えてました。
1週間で消えるなんて自然はすごいです。
いつもは河口から離れた場所を意識してやっていますが、河口側に深みがある場所があったので河口側に行きました。
河口側と行っても、河口から2キロ以上は離れてますけどね。

最近は石狩湾新港でクロガシラが釣れている情報を目にしますが、石狩浜では釣れませんね。
たぶん河口を挟んで南北の石狩浜は砂泥状になっていて、クロガシラにとって生育環境として適していないのかなと思います。
もうちょっと北側に行った無煙浜ではクロガシラは釣れますしね。
この時期の無煙浜とか面白そうですが、行くのは無理そうですね。
やっぱり5月くらいからかな。
今度見に行くだけ行ってみますね(笑)。

状況としてはこの時期恒例の濁りはありますが、ゴミはほぼない状況。
濁りがあるということに一抹の不安を覚えましたが、あたりがありました。
何かに食われたのか一部腐ってました。
ほぼ同時にもう一本の竿はかなりでかいあたりがありました。
この時期はウグイが釣れないので、でかいカワガレイかもしくは元気なイシガレイかなと思いました。
33~34cmくらいのカワガレイでした。
めんどくさくてちゃんと測りませんでした。

このあとぺらぺらな1匹を追加してあたりは終了しました。
すごいペラペラでした。

大きいカワガレイは持ち帰って煮つけにして食べましたが、なんだか身が水っぽかったです。

次はイシガレイが釣りたいですね。
無理かな?(笑)

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿