石狩浜 カレイ釣り 2023年4月29日

2023年5月1日月曜日




なんやかんやで久々ですね。
先週・先々週は行者ニンニクを採りに行ってきました。
今年は採ったと言えば採りましたが、なんとなく物足りない感がありました。

春先は毎年、風や波があるのでなかなか砂浜では釣りが出来ません。
漁港ならそこまで問題ではない天気でも石狩浜では厳しい状況が多いです。
しかも休みも限られていますしね。

言い訳はともかく、久々に行けました。
あいにくの曇り模様でなかなか寒かったです。
風は結構ありました。
前日は波高が1m近くあったようなので、ゴミが多いかと思いましたがそれほどありませんでした。

今回はイシガレイ狙いで、前回と同じポイントに入ってみました。
カワガレイが釣れるところならイシガレイもそのうち釣れるかなと、浅はかな考えで行きました。

開始早々、あたりがありました。
カワガレイでした。
31~32cmくらいでした。
カワガレイ狙いであればここのポイントは必ず20cm後半台以上のサイズが出るので、良ポイントだと思います。

またしてもあたりがありました。
20cmくらいのまたもやカワガレイでした。
さすがにリリース。

その後、炊飯中に一匹。
たしか29cm。

しばらくあたりがない状況が続きました。
だんだんゴミが仕掛けに目立つようになってきたので、南側へ20mほど徒歩で移動。
そこでまた一匹追加。
たしか28cm。

すぐにまたあたりがありました。
結構引いたので、ついにイシガレイかと思いましたがカワガレイでした。
お腹が真っ白で元気なやつでした。
やれば無限に釣れそうな気がしましたが、買い物に行く時間もあるのでここで終わりにしました。

石狩浜ではやっぱり、イシガレイとカワガレイは棲み分けが出来てるっぽいですね。
今回釣ったポイントの少し北側でオショロガレイを釣ったことがあるので、さらに北側に行けばイシガレイが釣れるのかなとか思っています。
さすがに考えが安易すぎるかな(笑)。

ゴールデンウイーク中は石狩周辺の天気は良さそうですね。
気分転換にクロガシラを狙いに行くか、それともイシガレイ狙いで探索か。
良い悩みです(笑)。

今回も動画を撮っていましたが、珍しく釣れたのでちょっと動画が長くなってしまいました。
お暇であれば見てみてください。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿