2023年5月4・14日 石狩 イシガレイ狙い

2023年5月17日水曜日

 




お久しぶりです。
いや、そうでもないですかね(笑)。
なんだか久々な感じがします。

実は5月9日に引っ越しました。
なので色々バタついていたり、更新する気が起きなかったりでお久しぶりな気分になりました。

まずは5月4日。
いつものポイント周辺ではイシガレイが釣れないので、徒歩で北上することにしました。
徒歩なので帰りのことも考えると無限に探索することは出来ません。
あまり深みがありそうなポイントがなかなかありませんでしたが、とりあえず良さげなところで釣りをすることにしました。
波打ち際にはごみはありませんでしたが、海中はなかなか荒れていて仕掛けにかなりゴミがまとわりつく感じでした。

あたりはありましたが
イシガレイではなく、カワガレイでした。
32cmくらいだったと思います。
色はきれいで身が厚かったです。
このあたりの深みのあるポイントのカワガレイは良型が多いので、わりと楽しいです。

しかし、またもやカワガレイ。
サイズも肉厚さも同じくらい。
この時点でイシガレイはほぼあきらめました。

見えづらいけどダブルヒット。
ここで完全にあきらめました。
ゴミもつきまくって釣りにならないし、イシガレイもいなさそうなので早々に変えることにしました。

そして、5月14日。
引っ越し後で色々と余裕がなかったので、いつもの場所に行きました。
風はあるけど、波は全くない。
あまり好きではない状況です。
波がないので、いつもの深みポイントが分かりません。
とりあえず、このへんだったかなと感で釣り座を構えました。

こういう穏やかな時は遊泳力の低い小魚や、カニが集まってくるイメージがあります。
嫌な予感ほど的中するもので、頻繁にあたりのようなものはありますが魚は釣れず。

大きなあたりがあり、合わせてみると
お久しぶりのウグイです。
サイズは45cmくらいだと思います。
サイズもそうですが、腹がパンパンで驚きました。
このへんは食べるものが豊富なのかな。
結構引いたので楽しかったです。

もう一匹同じサイズのウグイを釣って、それ以外は何も釣れず。

このあたりはもうカレイは厳しいのかな。
動画も撮りましたが、なかなか編集する気になりません(笑)。
そういえば最近、自分的には動画が伸びていて、チャンネル登録者数が200人を超えました。
そんなに見てるのかな?とちょっと半信半疑です。
前までは100人が目標でしたが、今は目標がありません(笑)。

次の釣りはいつかな。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿