石狩浜 投げサビキ 2023年6月17日

2023年6月19日月曜日

 




お久しぶりです……と書き出すのが多い当ブログですが、近ごろはあまり釣りに行っていませんでした。
いつも行っている石狩浜はちょっとでも荒れるとゴミで釣りになりませんので、なんとなく気持ち的にも釣りから遠ざかっていました。

石狩浜だとこの時期あたりからはカレイが釣れなくなり、代わりにウグイばかりが釣れるようになります。
たまになら釣れても楽しいですが、毎回ですとうんざりしてきます(笑)。

夏は狙うものがないです。
そこで閃いたのが、サーフでの投げサビキ。
場所によっては確立された釣法ですが、北海道ではあまり見かけません。
もしかしたら、石狩浜でもイワシが釣れるかも。
そう思ってやってみることにしました。
投げだと、幹糸が細いとなんか不安なので太いのにしました。
釣りの仕掛けの袋って釣り場でよく捨ててあるイメージです。

投げサビキはこれにウキとコマセカゴをつけるようです。

ウキは仕掛けを浮かせるためではなく、仕掛けを海中で立たせるために使用するようです。
そこが通常のサビキとは少し違う点でしょうか。

コマセにはアミピュア的なものを用意しました。

当日は、風もなく、波はちょっとあるくらいの良い状況でした。
最初は投げ仕掛けでやりました。
もし、海中が荒れていたらサビキではぐちゃぐちゃになって終わりですからね。

まだカワガレイがいました。
26cmくらいでした。
当然、ウグイも釣らせていただきました。

ある程度たってから、サビキ仕掛けに変えてみました。
長い竿じゃないと投げづらいですね。

写真は撮り忘れましたが、一応サビキでウグイが釣れました。
さすがにまだイワシはいないようですね。
石狩湾新港でもたくさん釣れている情報はありませんし。

帰りは朝顔みたいな花がたくさん咲いていました。
朝顔なのかな?
まぁ、なんでもいいけど(笑)。

投げサビキをやってみた感想は、やっぱり性に合わないなと思いました(笑)。
またイワシがまわってきたらやってみるかもしれませんがね。

動画には次回は未定ですと書きましたが、次はシャコ釣りをやってみようと思います。
やったことないけど、仕掛けは自作してみようかと思っています(笑)。
段差針にするんですよね。
持ち帰るにはぶくぶくが必須のようですね。
とりあえず、釣りものとして自分の中で定番化するかは分からないです。

もし定番化するようでしたら、ぶくぶくを買おうと思います。

石狩湾新港で夜釣りで狙うつもりですが、夜の石狩湾新港はこの時期も混んでるのでしょうか?
まぁ、とりあえずやってみます。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿