苫小牧一本防波堤 2023年7月8日

2023年7月10日月曜日

お久しぶりです……って書くと、ブログに戻ってきたな感があります(笑)。
前回の投稿以降、釣りには行っていました。

シャコ狙いでこっそりと石狩湾新港に行っていました。
1回目は見当違い過ぎる針サイズであたりはあったけど釣れず、2回目は状況が悪い時に行ったので予想通り釣れずって感じです。
夜でも土曜日ですと普通に人がいますね。
シャコ狙いで2回行ってボウズなので、あと1回ボウズだったらシャコ釣りは引退しようかな?(笑)
エサはやっぱりイソメがいいのかな。
イカの塩辛でも釣れそうだと思っていますが……。

それはそうと、僕としては珍しく年に何回かある石狩以外の釣り場に行ってきました。
北海道の海釣りで唯一かもしれない苫小牧の一本防波堤です。
開放時間は6時からですが、5時30分くらいから整理券をとることが出来ます。
基本的には着いた人順で整理券をとることになりますが、狙いの場所がない限りは早めにとらなくても良いかもしれません。
受付で誓約書を書いて提出するのですが、出来れば自宅等で書いていったほうが良いかもしれませんね。自分はそうしました。

竿は一人2本までです。
ライフジャケットは必須みたいですが、忘れても一応貸し出ししてるみたいです。

最終的に受付して、胸に番号札みたいのを渡されます。
その番号札の若い順に港内に入っていくことになります。

係の人たちは基本的に感じの良い方ばかりです。

↑駐車券と入場料は券売機方式です。

↑トイレは女性用と男性用それぞれ一つが、受付の場所にだけあります。

↑氷は販売してあり、2kgの方が謎に安いです。
実際に買ってみましたが、値段設定は印刷ミスとかではなく正しかったです。

開放時間が近くなったら、入口に向かいます。

↑ここが入口です。
行きは気になりませんでしたが、受付までなかなか距離があります。

7月上旬というちょっと微妙な時期でしたが、人はそれなりにいます。
始めの方に並んでいた方は一直線に先端に向かったみたいです。
自分はトイレのことも考えて、中間地点くらいに釣り座を構えました。

基本的に港内にも係の方がいらっしゃるので、何かあっても安心です。
1人で来ても、荷物を置いてトイレに行っても盗難の危険性は低いと言えます。
誰かが釣ると、係の人が近くに来て計測したり、他の係の人たちとトランシーバーで釣果の共有の連絡を取り合ったりしていました。
トランシーバーの内容は聞き耳を立てていなくても聞こえるので、どのあたりで何が釣れたのかが分かるのが楽しかったです。

係の人曰く、釣り座から20mくらいまでは敷いているブロックの上に砂が堆積しているとのことで、確かに根がかりしやすかったです。
そこを避ければ良いのですが、根魚は結構手前で釣れている感じでした。

とりあえずいつも通り投げ釣りでやりましたが、全然ダメでした。
投げ釣りでは小さいクロガシラしか釣れませんでした。

ちょい投げの人たちは小さい根魚をボチボチ釣っている感じでしたが、やはり根がかりしているようでした。
サイズが大きいのは釣れていない感じでした。

時期的にはサバが来てもおかしくないので、サビキとルアーも一応持ってきました。
ルアーでちらほらサバが釣れているようでしたが、なかなか近くには寄ってきていないようでした。
朝からコマセをまきまくれば、違ったのかもしれませんがね。

自分も前回サーフで試した投げサビキでやってみることにしました。

そしたら、何故か釣ったことがないものが釣れました。
そう、マメイカです。
初めて釣りました。
しかもサビキで(笑)。

イカを追加した後は
ガヤですが、24cmくらいあったので持ち帰りました。

昼前くらいになると、自分たち以外の始発組がほぼいなくなっていたので、潮あたりが良さそうな先端に移動しました。

仕掛けが絡まったりで、釣れた写真は撮らなかったのですが、サバが釣れました。
一番大きいサイズで29cmでした。
大きいサイズだと結構楽しいですね。

全て遠くに飛ばして釣りました。

ルアーで釣れるサバのほうがサイズは大きそうでした。
同行者は37cmほどのサバを釣っていました。
そこまで大きいと引きも面白そうですね。

たいして釣ってない割には、なんやかんや楽しくて15時くらいまでいました。
当日は暑くて辛かったです。
マスクをしていたので、日焼けして跡がついて変なことになりました(笑)。
もう少しでサバがたくさん寄ってきて、フクラギなんかも釣れるみたいです。

いつも孤独な砂浜での釣りなので、色々と戸惑いましたが結構楽しかったです。

一本防波堤で一番大変なのは多分トイレ問題です。
もう少しトイレが近ければ助かります。
港内の入口から受付まででもなかなかの距離なので、トイレが近くならないように水分調整する必要があるかもしれませんが、熱中症には要注意ですね。
毎日5km以上歩いている自分でも2回目のトイレはなかなか辛かったです(笑)。

もう一つ要望があるとすれば、受付のところに自動販売機が欲しいですね。
まぁ、余分に買ってけよって感じですが、人によっては必要かなと思います。
受付の人たちも補給出来ますしね。

全体を通して言うと楽しかったです。
係の人たちが良い人ばかりなのも良かったかなと思います。

次こそは石狩でシャコを釣ります。
シャコ釣り引退の日も近いかもしれません。
釣ってもいないのに引退……乞うご期待!!