石狩浜 今年最後のカレイ釣り 2023年11月23日

2023年11月24日金曜日

 




今月2度目の更新です。
前回の更新が11月2日ですが、11月5日にも釣りに行きました。
年末にハゼ釣りを控えているため、早めに秋のカレイ釣りを引き上げたくて焦って行ったのが悪かったのか、踏んだり蹴ったりでした。

イシガレイ狙いでいつもと違うポイントに行きましたが、竿は固着してしまうし、バーナーは汚くなるし、ラインはなくなるし……散々でした(笑)。
ちゃんと分解してきれいにしました。
ついでなのでバーナーボックス内部の不燃材も交換しました。
いつも組み立ててから最初につける時は緊張します。
爆発したらどうしようとか考えちゃいます。

竿の固着は過去に折った経験があるので、慎重かつ大胆にやりました。
こういう時にネットは役に立ちますが、ネットで見た情報を片っ端からやりましたが固着は直りません。
色々やりつくして散乱しています。
そこで持ち手をガムテープで太くして見ることにしました。
これでねじることで、固着が直りました。
固着に関しては、「ガムテープで持ち手を太くしてねじる」+「固着部を冷やす」でたいてい直ると思います。
この記事を見て、これを実践する人はほぼいないと思いますが、念のため自己責任でお願いしますという一文を付け加えさせていただきます。

リールのラインも巻き直しました。
一年ぶりです。
ラインブレイクしたらショックですね(笑)。

仕掛けも見直してみたり……カレイ釣りに向けて万全の準備を整えて、11月23日に出陣いたしました。
やっぱり自分らしくカワガレイを狙いに行きました。
カワガレイのポイントは分かっているので、状況が悪くさえなければ確実に釣れると思ったからです。

11月としてはかなり暖かく最高気温が18度もある日でした。
この状況が影響しているのかは分かりませんが、この時期としては珍しくウグイが3匹くらい釣れました。
干潮なのも影響あったのかな。

干潮は天気予報では6時40分くらいでしたが、カレイが実際に釣れたのは7時30分くらいでした。
25cmくらいのサイズが2匹釣れました。

その後はウグイを追加して、あたりがあっても釣れない状況が続きました。
なので食事をとって、竿を放置しました。

すると……
写真では伝わりづらいかもしれませんが、肉厚の37cmのカワガレイが釣れました。

実は仕掛けはいつもと違うやつで、珍しく下針についていました。
いつもと違う仕掛けと言ってもたいそうなものではありません。
普段の仕掛けの上針の棚に合わせた仕掛けと天秤をくっつけただけです。
でも、なんとなくこの仕掛けに手ごたえを感じました。

その後は
新仕掛けでダブルで釣れたり、帰り際も釣れたりで今年最後のカレイ釣りとしては充実したものになりました。



結構前から思っていましたが、サーフでのカレイ狙いだと遠投しないと30cm以上のサイズはなかなか釣れないような気がします。
一本はダイワのプライムサーフで遠投出来ていますが、もう一本はジギングロッドみたいな感じなのであまり遠くには飛びません。
しかも結構硬めで、カレイにとっては違和感があるかもしれませんね。
やはり2本とも投げ竿にしたいのですが、なかなか買う踏ん切りがつきません(笑)。
別にいつでも帰るけど、買わなくてはいけないという必然性もないので……。

あとこの時期のカワガレイは、ちょっと食いが浅いような気がします。
それともサイズが小さいのばかりが寄ってきてるのかな?
とにかく、あたりがあってもかなり待ったほうが釣れました。

次回はいよいよ落ちハゼ狙いに行ってきます。
自分の釣り方なら1釣行2匹くらいしか釣れないでしょうが、楽しみです。

動画も投稿しましたので、よろしければご覧ください。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿