石狩湾新港 落ちハゼ釣り 2023年12月15日

2023年12月18日月曜日

 




またもや毎年恒例の落ちハゼ釣りに行ってきました。
今回も夜釣りです。

前回のネズミ対策として、今回は餌をちゃんとした容器に入れて行きました。
今年は、あまり人がいません。
何でかな。

そういえば、ランタンを購入しました。
前回の釣りで階段状の隙間に消えてしまいましたからね……(笑)。

購入したのはGENTOSのEX-434Bという商品です。
ヘッドライトもGENTOSで、なんとなく統一しようかなと(笑)。
見た目がなかなか特徴的です。
ペットボトルみたいな見た目の通り、ペットボトルのアクセサリーが使えるようです。
特徴的過ぎたのかすでに廃盤のようです。

本当はUSB充電のものが欲しかったのですが、これは単三電池4本使用です。
前に使っていたランタンと同じです。

明るさは、300 ルーメン(Highモード時)/ 100ルーメン(Midモード時)/ 30ルーメン(Ecoモード時)。
前に使っていたランタンより明るいです。

点灯時間はHighモードでも10時間あるようなので、充分です。
ずっと点けているわけではないですので。

耐塵・防滴仕様で、1m落下耐久となっています。

三脚が倒れても、階段状の彼方へ消えてしまわないようにペットボトルホルダーを購入しました。
正直、100円均一のものでも充分ですが、長く使うつもりなのでなんとなくこだわって購入しました。
キャプテンスタッグのもので、色は本体と似たような色にしました。

持ち運ぶ時はケースに入れることにしました。
ケースといっても靴下と大差ないので、ここはおいおいなんとかしたいです(笑)。

釣りの当日の状況は、風はそこまでないけど、少し波がある状況。
波があるといっても漁港なので大したことはありません。
ただ、雪がちらついていて少し鬱陶しいかなといった感じでした。

仕掛けは自作の3本針で、針は全てメバル針。
エサはイカの塩辛を細かく切って、にんにくチューブと混ぜてあります。

開始1時間30分くらい全くあたりがなく、今日は無理だなと思っていたらあたりがありました。
19cmくらいですが身が細い感じです。

またすぐにあたりがありました。
さきほどのハゼよりは少し大きいのですが、身が細い。
今年のハゼは全体的に細いかもしれません。

遠投をしている方の竿もちょい投げに変えたらあたりがありました。
こいつは22cmあり、身もかなり太かったです。
釣れて嬉しかった。

これは時合がきたと思って、餌をつけかえたり投げる位置を変えたりしましたが、その後は反応がありませんでした。
雪も降っていたので、帰ることにしました。

何度も書いていますが、年末にハゼを釣るのは年越しそばにハゼの天ぷらを入れるためです。
1人一匹入れれば充分ですので、今年は我が家ではノルマを達成したことになります。
今年はカワガレイも天ぷらにする予定で、それは確保済みです。

今回も動画を撮って、次回はハゼ釣りの新規開拓的なことは書きましたが……。
冷静に考えてみると、年内もう何度も釣りに行ける状況ではありませんでした(笑)。
行けるかどうが微妙です。

それでも行けたら、ハゼ釣り新規開拓かカワガレイ狙いかなあ。
う~ん、来週あたりまた有給とろうかな(笑)。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿