2023年を振り返る

2023年12月27日水曜日

 




毎年恒例の一年の振り返りをしたいと思います。
まず昨年末に書いた2023年の目標を見てみます。

①「18cm以上の落ちハゼを10匹以上釣る
②「イシガレイ30cm以上を釣る
③「カワガレイ35cm以上を釣る
④「7~9月の釣り物を見つける

一つずつ見ていきます。
①「18cm以上の落ちハゼを10匹以上釣る
これは未達成です。
なんでこんな目標にしたんだろう……(笑)。

②「イシガレイ30cm以上を釣る
これも未達成です。
というか今年はイシガレイを一匹も釣っていません。
来年こそイシガレイポイントを発掘したいです。

③「カワガレイ35cm以上を釣る
これは達成出来ました。
2023年11月23日。
いつものカワガレイスポットにて。
あまり気にしていませんでしたが、カワガレイとしては自己最長だと思います。

④「7~9月の釣り物を見つける
これは相変わらず未達成です。
本当にどうしたらいいですかね(笑)。



今年は石狩浜でのカワガレイスポットを発見したことが大きいです。
小さなサイズで良ければどこでも釣れますが、発見したスポットでは30cm代のカワガレイが確実に期待できます。

あと、今年は秋のカレイ釣りに関して分かったことが一つあったので、自分用に記しておこうと思います。
あくまで石狩浜でのことになるかもしれませんが、秋は気象庁のサイト「気象庁 | 海面水温に関する診断表、データ 沿岸域の海面水温情報 (jma.go.jp)」で、水温が16~17度台にならないとカワガレイは釣れないみたいです。
これ以上の水温だと、フグがまだいる状況みたいですね。



今年はYoutubeのチャンネル登録者数が自分としては伸びました。
12月27日現在で、「409人」の方が登録してくれています。
2021年末が20人、2022年末が160人ということを考えると感慨深いですね。
もしかしたら2024年には1,000人になるかも!?
まぁ、さすがにそれはないでしょうね。

伸びた要因はおそらく、動画のタイトルやサムネイルに石狩浜とか場所が分かるようにしたことだと思います。

視聴される回数は上がりましたが、チャンネル登録の通知が来るのは海外の方が多いです。
なんでかな。
来年からは海外向けにした方が良いのかな。
ちょっとモチベーションが落ちているので、一回くらい海外向けに出してみようかな?(笑)
たぶんやりませんね。

これらを踏まえた上で、2024年の目標を書きます。

①「落ちハゼスポットの開拓
②「イシガレイスポットの開拓
③「Youtubeのチャンネル登録者1,000人の達成
④「7~9月の釣り物を見つける

全部難しそうですが……(笑)。

そういえば、12月26日に毎年恒例の釣り納めに行ってきました。
落ちハゼスポットの開拓として、石狩湾新港のモニュメント付近の砂浜でやりましたが、あたりすらありませんでした。
釣り納めでボウズなのも毎年恒例ですね(笑)。

1月は行けたら、石狩浜にカワガレイ釣りに行きたいな。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿