石狩川河口で釣りがしたかった 2021年2月28日

2021年3月2日火曜日
今現在、仕事中にこの記事を作成しています。
色々とニシンの群来を予想しましたが、全く当たらなかったですね(笑)。
石狩湾新港内で、小さな群来っぽいのはところどころで発生していたようですが、例年あったような大規模な祭りみたいなので発生していないですね。
今年の石狩湾新港に関しては、ほとんどの人の予想と全く違う形になっている気がします。


去年も思っていて、今年になってすっかり忘れていたのですが……こういう回遊魚は自分には向いていないというか、なんか疲れます。
なので来年からは全く追いません。
石狩湾新港で大規模群来が発生!」みたいな話を聞いてから、夜にちらっと行くくらいにとどめておこうと思います。


色々考えているうちに、飽きっぽい性格からかニシンに対してめんどくさいというような気持ちが沸いてきたので、カワガレイを狙いに行ってきました。
風も弱く、穏やかな天気の予報だったので石狩川河口でのんびりやることにしました。


向かい風ですが、風は弱い予報……。
太陽も出ているけど、月も出てる。
忘れていました。
氷の存在を!
せっかく河口に行ったのに、弱い向かい風により、決してきれいとは言い難い流氷がちょろちょろ来ており、釣りになりませんでした。


一応、旧渡船場を見に行くと、天気が良いので満員御礼
海でやろうかとか、対岸まで行こうとか思いましたが、気持ちが萎えたので帰ることにしました。
今年の石狩は雪がすごいですよね。
帰宅途中に石狩湾新港の花畔を見てきましたが、ニシンの気配すらなかったです。
卵も全然ついていない。
そういえば、今回また仕掛けを改良しました。
釣れたらお披露目しようと思います。
ズレてる自分から見ても結構斬新な仕掛けです(笑)。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿