道南に秋のカレイ釣りに行くも……敗北……!

2019年11月3日日曜日

2019年11月3日。三連休の初日。
道南方面に秋のカレイ釣りに行って来ました。
前に大きなサイズのカレイが釣れた黄金に向かって出発しました。

当初から天気予報では、波はそこまで高くはならないものの、少し強めな西風が出るようでした。
まぁ、予報は予報で実際に行ってみなければ分かりません。

しかし、現地に着くと予想よりも風が強い。
釣りをすることはあえなく断念しました。

少し北に向かうか、道を戻るか……。
昔、通った時に良さそうだなと思った、鷲別周辺の浜でやることにしました。

雰囲気だけは、まぁ釣れそう。
風は追い風ですが、時折、なかなか強いのが吹く。

開始早々、当たりは見逃しましたが、カレイがついていた(笑)。

イシガレイ。

サイズはギリギリ25cmありませんでしたが、悪くはない。
これは幸先良い。



が、この後、ずっと釣れませんでした。
一応、小さいカレイは一匹釣りましたが……。
苫小牧か豊浦方面に行けば、釣れたのかな……。
せっかく、遠征したのに期待した釣果は得られませんでした。
しかも、ずっと風がそれなりに吹いていたので、バッグ等が砂だらけ。
三脚も何度か倒れたので、リールにも砂が。

リールを使っていて気になったのですが、巻く時に一定の周期で音がなります。
よく耳を近づけるとスプールからのようです。

たぶん、鵡川に行った時にリールを落としてしまい、傷がついてしまったようです。

あまりきれいに撮れませんでした。
なぞると、ちょっとボコボコしてます。

ネットで見てみると、細かい目のヤスリで削ると良いそうです。

削ると、つるつるになりました。
安物ですが、現状、唯一のまともな投げ用のリールなので大切にしたいです。

そろそろカワガレイでも釣りたいな。
でも、新規ポイントも見つけたいかも。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿