鵡川で秋のカレイちょい釣り! 2019年10月18日

2019年10月18日金曜日

鵡川に用事があったので、釣りに行く計画を立てました。
鵡川漁港か漁港横の浜でやろうかなと思いましたが、決めきれず、行ってから混み具合を判断して決めようと思いました。

前回の釣行では、チヌ針8号でも30cmオーバーのカレイがしっかりとかかるのが分かりました。
ちなみにこの針ではフグはかかりませんが、20cm前後のカレイを釣ることが出来ます。
というか、カレイ針を使い始めたのは最近で、ずっとチヌ針8号を使っていました。
最近ではカレイ針だと「小さすぎてかからないのでは?」とすら思ってしまいます(笑)。

チヌ針8号くらいの針の広さで、イソメをよく刺せて5cmくらいイソメをピラピラさせたいなと考えていました。
その針はダイソーにありました。

左がチヌ針8号で、右がダイソーのワーム針「#1」。
ちょっと大きいような気がしますが、40cmオーバーの超大物なら有効なのではないでしょうか?

とりあえず、仕掛けを作っておきました。

とりあえず、投げ竿はこの仕掛けでやろうと思います。



釣行前日……。
会社帰りにフィッシュランドにイソメ(太)を買いに行きました。
しかし、売ってませんでした、
最近、行っても売ってないことが多々あります。
人気ないのかな。
近くのホーマックで太いイソメを買いました。
今後はホーマックでイソメを買おうか迷ってます。
ホーマックのイソメのほうが活きが良いような……(笑)。
ただ、値段と量はフィッシュランドに軍配が上がりますね。



釣行当日。
鵡川漁港に到着しました。
めちゃくちゃ暗い。
とりあえず、外に出てみると……めちゃくちゃ寒い!
南側だからそんなに寒くないと舐めてました。
調べると今季一番の冷え込みらしいとのことで、気温はマイナスをきっていました。
えぇ……。
自分の信条には反しますが、漁港内で車に乗りながらの釣りになりました。

釣座です。

明るくなってからの撮影になります。
対岸にはサビキか浮きフカセでの鮭釣りと思われる方が何人かいました。
午前5時くらいから本格的に釣り始めました。
水面がなかなか騒がしい。
ソイか鮭なのかなと思いましたが、明るくなってから改めて見ると、どうやらウグイでした。
「鵡川」が近いので、ウグイが多いのですね。
ウグイが多く湧いているので、この近辺ではカジカもよく釣れるらしいです。

ファーストフィッシュはウグイでした。

写真が下手で小さく見えますが、なかなかのサイズで良い引きごたえでした。
こいつを餌にしたらカジカが爆釣しそうですね。
ちなみにダイソーワーム針仕掛けで釣れました。

カレイも釣れました!

大きさは30cm。ちょっとお腹が黄色味なクロガシラ。
幸先が良いと思いました。
仕掛けはチヌ針8号仕掛け。この仕掛けと自分は相性が良いのかもしれません。

その後はワーム針だけ、当たりがなく他の竿には当たりがちょこちょこと。
のってもウグイばかり(笑)。

ソイも釣れました。

小さいですね。石狩放水路では全然狙っても釣れませんでした。
こう考えると、やっぱり石狩って面白いですね。

6時過ぎくらいになると、漁港が騒がしくなり、漁師の方々がお仕事へ。
思ったより遅い出港なのですね。ししゃも漁なのかな?

正直、自分が邪魔なのではないかなと考え、移動したほうが良いのかなと思いました。
ほどなくしたら静かになったので遠投して、車で待っていると、また漁船っぽい音が……。
「まずいな」と考え、竿に近寄ると投げ竿の仕掛けが船に巻き込まれたようで、力糸からぶち切れてしまいました。
色々浅はかだったなと反省しました。
申し訳ない気持ちもあり、場所を移動することにしました。

仕掛けを回収すると。

変な貝が釣れました(笑)。
しっかりフッキングしてました。
はぁ……。

最後の竿を巻くと。

カジカが!
初めて釣りました。イソメでも普通に釣れるんですね。
サイズは27cmくらいでした。
リリースサイズなのかもしれませんが、捌いてみたかったので持ち帰ることにしました。

道の駅でトイレに行ってから、漁港横の浜に行きました。

めちゃくちゃきれいで、波も穏やかで良い状況!
浜に着くと自然とテンションが上りました。
さっきまで、寒かったのにどんどん気温が上がり暑いほどに。

しかし!ウグイしか釣れません。

一回すごい当たりがあり、巻いてみても軽い。
仕掛けがぶち切られていました。
何だったのだろう。フグかな?

カレイも釣れましたが。

クロガシラでしたが、20cmちょい。
体高があるだけに、小さながらに美味しそうでしたが、リリース。

時間が来たので、ウグイばかりで釣りは終了になりました。



なんか写真を見て、かっこいいなと思いました。

カレイの肝です。

今回、これを使って後日料理をしたいなと思います。

次はどこに行こうかな。

釣りに行く際には、冬並みの厚着をしておいたほうが良いかもしれません。
暑ければ脱げば良いだけですしね。

そういえば、三脚を新調してしまいました……(笑)。

コメント

0 件のコメント :

コメントを投稿